マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

雇用保険追加給付金……だと!?

先日、厚生労働省からこのようなモノが届きました。

 

f:id:mildest:20200613103150j:plain

 

ワタクシが失業していた時に受け取っていた雇用保険について。

もう10年以上前の話なんですが、

何やら不適切に処理されていたとのことで。

給付額が少なかったとか何とか書かれていました。

平成16年以降の受給者が対象らしくて。

 

「そ、そうだったのかー!!」

って、最初はビックリしましたけど…。

 

www.nikkei.com

 

ネットで良く調べてみると、この話題は随分前から既に出ていたようで…。

私が知らなかっただけみたいです。

 

で、更に調べてみると戻ってくる金額は物凄く少ないとのこと。

そして、そんな少額返金のために多額の税金を使うなと非難轟轟だということ。

 

www.mag2.com

 

中にはこういう人もいるらしい。

↓↓

 

 

正気の沙汰とは思えん。(笑)

 

平均の額は1,300円という噂もあるけど…。 

いずれにしても、その程度の金額だったら手間と金かけて返金してくれなくても、って感じだわ。

 

この通知が届いた当初は、

「そんなに昔のことまで遡って処理してくれるなんて凄いじゃん!!」

って、思わず感激すらしたのに…。

 

あと、ビックリしたのがコレ。

↓↓

f:id:mildest:20200613102824j:plain

 

この追加給付を承認するために必要なハンコの多さ。

さすが、

「ハンコ文化も大切にする」

と、IT大臣が明言するだけのことはあるな。(;^ω^)