マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

【大晦日】年越し蕎麦&ギョニソ天&夜勤

今日、夜勤です。 せっかく、朝青龍と紅白・孤独のグルメを同時視聴して年を越そうと思ったのになぁ。 仕事が入るとはね…。 年をまたいで夜勤するのも久しぶりだわ。 ってな訳で… 仕事前に年越しそば。 手頃な値段の蕎麦を買ってきました。 エビ天も買おう…

フライパンで……餅っ…!!

餅、買ってきた。 正月用に買った餅。 でも、 「何も正月限定で食べなくてもイイんじゃないか…。」 と思い直し、今日食べることに。 餅って正月限定で食べるイメージ、強いですよね…。 トースターに入れて焼こうと思いましたが、 『フライパンでも焼ける』 …

【ユニクロ】勇気を出して初めてのシームレス

新しい肌着を新調しようとユニクロに行って購入したコレ。 ↓↓ シームレスタイプのVネックTシャツ(withヒートテック)。 初めてシームレスなるモノを購入しました。 インナーのラインが目立たないらしい。 封を開けて、実際取り出してみると… こんな感じ。 …

高級品『セラミックせん切りスライサー』

数年前に買って、ほとんど使わずに忘れ去られていた調理道具。 それがコレ。 『セラミックせん切りスライサー』 京セラのヤツ。 割と高級品。(普通のスライサーに比べれば) 「これ買って、ビシバシ使いこなして料理するぞ~。」 と、いき込んで買った品で…

“パンツマン”ブチ切れ事件。個人的感想

当ブログでもチョイチョイ紹介している、中年の星ことパンツマン。 #新しいプロフィール画像 pic.twitter.com/JhxTLVqDVH — 神崎 嘉宏 (@pm8864) 2017年6月24日 (この方がパンツマン) パンツマンを全く存じ上げない方に簡単に説明すると、 ・ニコ動でメシ…

グーグルコンタクトを活用

ヤマダ電機で散々迷った結果、東芝のマイクロSDカード(8GB)を購入し、ご満悦なワタクシ。 早速、電話帳をSDカードにバックアップ。 そして更に、コレ↓↓を実施。 >>ドコモ電話帳に注意!連絡先を『Googleコンタクト』に移行して格安SIMに引っ越し 「ドコモ…

【スマホ】ヤマダ電機でマイクロSDカードを物色

ドコモからイオンモバイルに変えてから約4ヵ月。 低速通信(バースト付き)がイマイチ使えない時があったり、GMailが使いにくかったり… 諸々の『ちょっと不便な事』を乗り越えつつ、まずまず快適な格安スマホライフを送っております。 しかし、、、 先日、…

“ひじき”の良からぬ話(-_-;)

海藻類が好きで、こういうのを積極的に摂取しています。 ↓↓こういうの あと、ワカメやら昆布とかも。 なんとなく健康と髪に良さそうだと思って。(^^A 普段は出来るだけ国産品を買うようにしています。 内心「こんな少ない量なのにやたら高いな~」と思い…

痔……再びっ…!!

“痔によるおケツの痒み”に長年苦しみ戦い抜いた末、ようやく克服したのが約半年前。 しかし、、、 1,2か月前から、また痒くなってきました。(--;)(--;)(-_-;) 痔、復活です。 ただいま、絶賛痒いです。 そんな折りにこのニュース。 >>渡辺美奈代、夫が「…

ごま豆乳鍋のサブ料理

寒くなると頻繁に購入しては作っている、ミツカンの鍋シリーズ。 そのパッケージの裏に書いてあるレシピ、 『本来の使い方は鍋だけど、こういう料理も出来ますよ~』 的なヤツ。 出来合いの調味料を買うと、大抵パッケージの裏側に書いてある有りがちなアレ…

レモンが内臓を楽にしてくれる(気がする)

先日、レモンを大量に貰いました。 ありとあらゆる料理にレモンを絞って消費している毎日…。 毎日毎日レモンを絞りつづけた結果、 不思議と体調が良くなった気がします。 「なんとなく体がダルいな~」 という毎日を過ごしておりましたが、レモンを摂るよう…

マンモスグループ、最後の賭けか…

みんな大好き、岡山パチンコ情報。(^^A 2号線で早島を通過した時、マルハチ25の駐車場にビッシリ車が入っている光景を目撃。 「珍しい事もあるもんだな~」と、ビックリしていたら… こういう事だったのね。 ↓↓ 対面にあるパチ屋『エムズファクトリー』が…

【民事再生シリーズ】とっくに完結していた

えーと… 当ブログでも散々お伝えしてきた、例の民事再生シリーズ。 実は……知らない間に、 とっくに終わっていたらしい。(汗) ゲットゲットの経営権は、延田グループという企業に引き継がれたとの事です。 >>延田グループが岡山のゲンダイグループ6店舗の…

ブームに乗って“魚肉ジャーキー”

こういうのが巷でブームらしい。 ↓↓ 魚肉ソーセージをピーラーで薄く削いで黒胡椒を目一杯振ってレンジで4〜5分チンするだけでジャーキーみたいないいつまみになる事を知ったので泥酔中✌︎('ω')✌︎ pic.twitter.com/qtpMGhJlQz — tgss@3日目東フ-16a (@tgss) …

プロレスに想いをはせるオッサン

プロレス大賞が今年も発表されたとのことで…。 【史上5人目の快挙!】 内藤哲也が2年連続で東京スポーツ新聞社制定『プロレス大賞』“MVP”を受賞! ベストバウトは、オカダ・カズチカvsケニー・オメガ!(1.4東京ドーム) 柴田勝頼が敢闘賞を獲得!!https://t…

ついにベルト周りが限界点に到達…(汗)

歳を取るたびに実感する腹回りの肉。。。 ほんの2,3年前、ベルトの穴は(先頭から数えて)3番目で締めていたのに…。 今となっては、先頭の穴で締めている有様。(-_-;) しかもその先頭の穴ですらキツイ時があるっていうね。 もはや、ベルトそのものを変え…

【松前漬け】イカ隠して昆布隠さず

業務スーパーで大量に売られていた『松前漬』なるモノ。 ↓↓ (“本格”だそうです) 作り方は至って簡単で… 付属のたれと水を混ぜて、洗った『昆布&イカ』をぶち込むだけでOKとのこと。 あとは待つだけっていう。 いいね~、こういう簡単なの。 完成図。 す…

ミルク飴を食べ比べるオッサン

特濃ミルク好きなプロレスラー、小島聡氏に触発されて…。 特濃ミルクのキャンディがあると、つい買ってしまう。 どの種類を食べてもハズレがないのです!! #特濃ミルク 小島 聡さん(@cozy_lariat)がシェアした投稿 - 2017 10月 23 7:11午後 PDT 最近、自分…

【岡山】五十番ラーメン&ラーメン亭

古くて小さな個人経営の飲食店に行くのが割と好きなワタクシ。 別に食の軍師に触発された訳ではありませんが…。 (見れば見るほど腹が立つ(笑)食の軍師) で、前々から気になっていたけど、入るのをためらっていた岡山市内の両ラーメン店。 ↓↓ 五十番ラーメ…

ついに笑いを取りに来たスピードラーニング(汗)

ネタなのかマジなのか……。 もはや訳が分からなくなってきた“スピラー物販2連発”をご紹介。 1発目。 『おしゃべり人形「お話しサラちゃん」』 サラちゃんの手や足など、体の一部を押すと、 「Good morning. おはよう」「I'm hungry. お腹すいた」など、 英…

加工食品にカビが生え、たじろぐオッサン

以前、業務スーパーで購入したモッツァレラチーズ。 ↓↓ 開封後、二週間足らずで… カビが生えてしまった。(-_-;) 「やったー!!ブルーチーズだ~!!」 って、喜べる訳もなく。。。 賞味期限に余裕があったので油断していましたよ。 確かに『開封後は早めに…

ドムドムバーガーの反撃、始まるっ…!!

遂に来た、この時が…。 >>減り続けていたドムドムハンバーガー、約6年ぶりの新規出店 日本ハンバーガー業界の先駆者、ドムドムバーガーの反撃が始まった模様です。 長い潜伏期間を経て……ついに。。。(涙) 我が岡山市スラム区南区にも存在するという、あの…

あまり話題にならないブラック企業大賞

ワタクシも大注目のブラック企業大賞。 先日、ノミネート企業が発表された訳ですが…。 >>第6回ブラック企業大賞 ノミネート企業決定! いや~、イマイチ盛り上がってないね。 初めて実施されたときは、あんなに注目されていたのに。(¬з¬) まぁでも……そ…

【甘酒】“牛乳割り”なんてレベルじゃない飲み方

寒くなると毎年買っている『森永の甘酒』。 ↓↓ フリーズドライタイプ。 大体250~300円で売られているヤツ。 パッケージには「お湯で作る。水でも出来る。」って書いてあります。 あとは「レモンを絞ったり生姜を効かせても美味い」とか。 ……いやいや、何を…

牛バラ肉で回鍋肉を作った結果

今年もあと一ヶ月か…。 そう思うと、何故か唐突に食べたくなる回鍋肉。。。 という訳で、コレを購入。 ↓↓ 豚バラ肉が高くて牛バラ肉(オーストラリア産)がモーレツに安かったので、牛肉で作る事に。 椎茸とかニンジンとかピーマンとか色々入れて… 豪華にして…

【ファッ○ン誕生日】はいはい、四十路四十路

今日が誕生日である事を否応なく思い知らされるコレ。 グーグルの誕生日ロゴ。 …まったく余計なことを。(笑) って、去年も似たようなこと書いてたわ。 長いようで短かった…… いや、あっという間だった30代も終わり、 今日から40代に突入しました。 いや~、…

30過ぎたオッサンのウインクはハードルが高い

どう考えても黒歴史になりそうな予感しかしない、横綱のウインク。 白鵬、日馬富士にエール&万歳に批判噴出…「共犯者」と相撲界からも https://t.co/OSm3FHxN6X pic.twitter.com/0M3STzb0C6 — biz-journal (@biz_journal) 2017年11月27日 うーむ。(-_-;) …

【民事再生パチ屋】潰れるの速すぎ(汗)

ワタクシが以前から密かに注目している、例の民事再生パチンコグループ。 その動向をシリーズでお伝えしてきましたが…。 このパチンコグループ、民事再生を申請する前に姫路に店舗を出していました。 グランドオープンが去年の9月。おそらく起死回生をかけ…

【中性脂肪対策】“杜仲茶&黒烏龍茶”by河村農園

中性脂肪解消のため、ひたすら杜仲茶を飲む毎日。 最近ちょっと飽きています。 (中性脂肪を打ち砕く、その名も“日本の杜仲茶”) たまには変化をつけようと買ってみたコレ。 ↓↓ 河村農園の杜仲黒烏龍茶。 コスモスで購入。50g入って、お値段698円(税込)。 …

訂正して謝罪いたします【ウインナーの件】

(前回の続き) 絶対不味かったはずのウインナーが 別に不味くないことが判明してしまった…。(汗) 「そんなことはない!!絶対に不味かったはず!!」 と、あらゆる調理法で不味い食べ方を模索するも、特に不味くなる事もなく…。 やはり世間の舌は正しかっ…