マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

グーグルコンタクトを活用

 

ヤマダ電機で散々迷った結果、東芝のマイクロSDカード(8GB)を購入し、ご満悦なワタクシ。

早速、電話帳をSDカードにバックアップ。

 

そして更に、コレ↓↓を実施。

>>ドコモ電話帳に注意!連絡先を『Googleコンタクト』に移行して格安SIMに引っ越し

 

「ドコモをやめたらグーグルコンタクトを活用すべし」

とのことなので。

要するに、

『“ドコモのクラウド”から“グーグルのクラウド”に鞍替え』

っていう事なんでしょう。多分。

ドコモでやってたみたいに、連絡先がクラウドに保存されるって事だと思います。多分。

 

とりあえずやってみました。

最終的に連絡帳に表示されるロゴが、ドコモからグーグルに変わればイイらしいです。

(画像:上記記事のスマホLABホンテンさんより拝借)

※ロゴが変わると、グーグルコンタクトに紐付けされた事になるらしい。

 

下記サイトに“SDカード経由で移行する方法”が書いてあったので、コレを参考に実施。

>>新しいAndroidスマホに電話帳、連絡先を移す方法(モバレコ)

 

・SDカードに連絡帳をエクスポート

・エクスポートした連絡帳を再びスマホにインポート

・インポートの際、選択画面で『グーグルアカウント』を選択

・インポートした後で発生する重複データ(連絡先)を削除

で、完了。

 

重複データが発生するのは、『インポート前の従来のドコモに紐付けされたデータ』がそのまま残っているためだとか。

 

で、この重複データの削除がちょっと面倒くさかった…。(-_-;)

本当はもっといい方法があるんだと思います。多分。

 

でも、とりあえず完了しました。

これで例え、

スマホが水没→本体がダメになる→SDカードもダメになる

ってなっても、連絡帳だけは大丈夫!!……なハズです。多分。(^^A