マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長距離通勤の是非

通勤時間について。 ワタクシの今の職場、通勤に車で片道1時間かかります。 って話を職場の人にしたら、「いくらなんでも遠すぎるだろ」と非難?されました。 そしてさらに、 「通勤時間なんて時間の無駄だろ!!」 って言われちゃいました。(・・;) そう…

うどんスープを“1.25倍”美味しくする方法

“ヒガシマルうどんスープ”のグレードを上げる方法。 うどん屋かえでに触発され、家でも美味いうどんが食べたい… と思い立ち、試したやり方がコレ↓↓ 世間的にも定番中の定番(だと思われる)、ヒガシマルのうどんスープ。 コレを更に美味くなる方法があるよ…

そろそろ痔の薬ナンバーワンを決めるか

“痔によるおケツの痒み”に、長年悩まされ続けたワタクシが満を持して発表する、 『痔の薬ナンバーワン』!! ※ただし痒みを抑える効果にのみ注目 その栄光をつかむのはどの薬か… エントリーしたのはコチラ。 ・プリザエース ・ヂナンコーハイAX ・オシリア …

プレミアムフライデーだったのか。。。

昨日が“プレミアムフライデー”なる日だったという事。 ワタクシ、当日になって初めて知りました…。 ラジオからこの話題が流れてきた時は、てっきり『プレミアムモルツ』の宣伝の事かと思いましたよ。 そっか~。一部の世間はプレミアムな日だったのか…。 ソ…

ヤマサキの北海道チーズ蒸しケーキ

『○○すれば美味しくなる食べ物』……の巻 世間でたびたび話題になっている、『○○すれば美味しくなる食べ物』。 ○○を『凍らせれば』とか『焼けば』とか『揚げれば』とか…。よくあるヤツ。 実際自分でやって食べてみても、当たりハズレがありますが… そんななか…

隠れ家的うどん屋“かえで”

岡山のスラム街南区にも、こんなうどん屋が……の巻。 唐突に美味いうどんが食べたくなり、食べログで検索。 近くにないかな~?と思い探してみると、スゴそうな店を発見。 その名も“うどん かえで”。昼限定で、日曜日・祝日が定休日というお店。 >>>うど…

滑舌をなんとかしたいオッサン

出勤時から4,5時間までは何ともないのに、それを過ぎると明らかに滑舌が悪くなる現象。 日常会話や挨拶、電話の受け答えがスムーズに出来なくなるという…。 最近では「お疲れ様です」が、口から発せられなくなるというヒドイ事態に。 何とかしようと調べて…

『Right-on』は年齢的に限界かも知れん

ズボン買いに行きました。 …あ、ズボンじゃなくてパンツ↑買いに行きました。 久しぶりにRight-onへ。 ワタクシ、ライトオンは20代からアラサー後半の頃までよく行っていたお店なのです。 … …… いや~… 久しぶりに行ったライトオン、 キツかったわ…(-_-;) な…

スロットとカラダで稼ごうや!\(^o^)/

業界内ではすっかりお馴染みとなった例の事案。 _人人人人人人人人人人人人人人人人_ > スロットとカラダで稼ごうや! <  ̄YYYYYYYYYYY^ ̄ (祝・流行語大賞ノミネート) とあるパチ屋にて、諸々の悪行をお披露目した店長。 LINEでサクラを募集。 つい…

歯間(奥歯)に食べ物が詰まった時…

果てしなく硬いアメリカ産の激安牛カルビを食べていたら、奥歯の隙間にジャストフィットして取れなくなった…っていうお話。 何とかして“舌”で取ってやろうと何度もトライ。その結果… モーレツに歯茎が腫れました(-_-;) そして有り得ないぐらい痛くなりまし…

プリンタはキャノン派。特に理由は無い

つ、ついに壊れたか… 歴戦のツワモノ『キャノンMP500』。 12,3年間使い続けたこのプリンタ。 タフな働きをしてきましたが、遂に終焉の時を迎えたようです。 ワタクシが買った初めての複合機…。 無数にわたる印刷の数々…。 忘れない、キミの事は…。 MP500、…

十数年ぶりのドムドムハンバーガー

『ドムドムが閉店ラッシュ』との記事に触発されたワタクシ。 >>>ハンバーガー元祖「ドムドム」続々閉店 「昭和の空間」惜しむ声 本日、ドムドム滝川店訪問により、ドムドム全店 #ドムさんぽ を達成しました。2016年1月1日からはじめて、閉店店舗含め69店…

インフルエンザ予防マスクの思わぬ弊害?

良い齢したオッサンが身体醜形恐怖症に陥る……の巻 インフルエンザが猛威を振るう昨今。 予防という名目で、いつも人前ではマスクをするようになったワタクシ。 するとなんだか、心底安心して日々を過ごせている今日この頃。(^^A 自分のクソ顔を晒さなく…

“懐かしの着信音”を聞いてボーっとなるオッサン

なつかしいな~、コレ(^^A 昔持ってた携帯“N505iS”。……の、内臓着信音集。 この携帯買ったときは感動モノでしたね。画面も音も綺麗で。 カメラもついてて当時としては度肝を抜かれました。 無意味に動画撮りまくって遊び倒したりして。 いや~、懐かし…

最近のニコ動について

ニコニコ動画の人気が、低迷している件。 >>>ニコニコ動画、プレミアム会員数が初の減少 以前はほぼ毎日ニコ動を見ていたニコ厨のワタクシ(一般会員)も、最近はYoutubeに鞍替え気味。 ニコ動を見る機会が減った理由としては、 ・胸クソ悪いコメントの…

久しぶりにプロレスをガッツリ観た感想

昔行ったプロレスのチケット。 掃除した際に何枚か出てきました。 いやー、懐かしい。。。 無我とか……(^^A あったな~、そんなの。 ちょうど岡山に来たとき、藤波辰爾の3500試合出場記念で。 お客さんもまぁまぁ入って、結構盛り上がりましたけどね。 …

アロンアルファが意外に使えない件

昔からアロンアルファに対して絶対の信頼を置いているワタクシ。 学校の工作で使ったとき、そのモーレツな接着力に感動したからであります。 でも実は案外、使えないモノなんじゃないかと気付かざるを得ない今日この頃。 ハンガーが壊れたんで、接着しよう…

【ワードプレス】超簡単なバックアップ方法

ワードプレスをバージョンアップするたびに促されていたバックアップ。 そういや、ワードプレスを使い始めてからバックアップを一度も取ったことがありません。 そして、そのやり方も知りません…。 これじゃ流石にマズイと思い、バックアップについて調べて…

紳士のマストアイテム、『鼻毛カッター』

“電動式”鼻毛カッター…。 ついに買ってしまった。 イケてるナイスミドルの必需品ですからね。 “鼻毛用のハサミ”は持っていたんですけど、こういうの買うのは初めて。 なぜ、この期に及んで買ったのかというと… ・鼻毛が延びるのが早くなった。 ・鼻毛の量が…

民事再生のパチ屋。とりあえず行ってみた

前回の続き 民事再生の手続きをしたパチ屋の一つ、市内にあるゲッ○ゲット1000。(伏字の意味ある?) ここはワタクシが依存症全盛期のとき、大変地獄を見たお世話になった思い入れのあるお店。 今現在どんな感じになっているのか気になり、覗いてきました。…

【岡山パチンコ業界】まさに閉店ラッシュ(確変)

先日、岡山のマンモス久米店と倉敷のデルホイが潰れているのを確認。 (マンモス久米店) (デルホイ) そして去年の11月、岡山1円パチンコの元祖こと“エース”も、ひっそりと潰れたとのことで。 (エース 画像:PiDEAより) ちなみこのエース、ワタクシが…

DCM“マシュマロクッション”とニトリのスツール

オッサン、おケツの痛みを解消する……の巻。 長時間パソコンの前に座っていると、おケツと腰が非常に痛くなるワタクシ。 その症状を解消すべく、数年前にコレを購入。 ニトリのスツール。 スツールの上に普通の座布団を乗っけて愛用してきました。 おかげで…

シュレッダーはさみ“チョッキル”をレビュー

以前購入したシュレッダーはさみ“チョッキル”。 家にのさばる大量の紙を処分しようと思い購入しましたが… 思っていたより切るのが結構しんどかった。というお話。 購入した当初に思い描いていた切り方が出来ませんでしたよ。 上図のように『一度ハサミを入…

足底筋膜炎(そくていきんまくえん)で足が痛い

寝起き直後に歩くと、何故か足の裏が痛い現象。 去年の末あたりから、ほぼ毎日この現象に悩まされています。 調べてみると、足底筋膜炎(そくていきんまくえん)の可能性大。 足底筋膜炎(そくていきんまくえん)または足底腱膜炎(そくていけんまくえん)…

需要があるとは思えないアパート

見るからに問題がありそうなアパートを発見。 ただいま絶賛建築中のコレ↓↓ コレの何が問題かって… 道路との距離!! それなりに交通量が多いんですよ、目の前の道路は。 そんな道路の歩道を挟んですぐの所にもう玄関って。 あまりにも近すぎますよ。騒音も…

【パチンコ】“18万分の1”の価値は19万円

昨日、連休だったので久しぶりにパチンコに行ってきました。(いや、行くなよ…) そこで目撃した衝撃の光景。 ダンバインの連荘がまさかのカンスト!!(他人の台ですよ) 80連超えたあたりからチラチラ見ていましたが、最終的に110~120連ぐらいしたんじゃ…

【おケツの痒み】眠りから覚めた香門

長きにわたる“おケツの痒み”との戦い。 改善への手ごたえを感じるようになり、痒さも和らぐ日々。 それにより油断してしまったのが災いし… 今再び肛門が痒くなってきました(-_-;) ~以下、“肛門の痒み”との戦いの歴史~ せっかく治りかけていたというのに… …

オッサン、鍋スープについて語る

“〆まで美味しいシリーズ”が、値崩れしているような気がする件について。 食生活改善をモットーにしているワタクシ。 野菜がたくさん摂れる鍋をチョイチョイ食べておりますが、鍋スープの定番と言えば個人的にはコレ。 〆まで美味しいシリーズ。 ミツカンの…