マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

長距離通勤の是非

 

通勤時間について。

 

ワタクシの今の職場、通勤に車で片道1時間かかります。

って話を職場の人にしたら、「いくらなんでも遠すぎるだろ」と非難?されました。

そしてさらに、

「通勤時間なんて時間の無駄だろ!!」

って言われちゃいました。(・・;)

 

そうハッキリ言われると身も蓋もないんですが。。。

ちなみにその人の通勤時間は5分。しかも自転車で5分。

そりゃソレに比べれば車で1時間なんて、遠すぎるし無駄にしか思えないんでしょうけど。

 

が、しかし!!

 

長距離通勤者には長距離通勤者としての矜持ってモノがございまして。(^^A

『通勤するまでの間は、仕事を始めるまでのウォーミングアップ』

『帰宅するまでの間は、仕事が終わった後のクールダウン』

大好きなラジオを聴き、大好きなコーヒーを飲みながら車を走らせる…。

「それは決して無駄な時間などではない!!」

と、思っている次第です。

 

一時期、すごーく通勤時間の短い職場に通っていた事がありまして…。(車で5分ぐらい)

その時は諸々調子が狂いました。

調子を元に戻すため、必要以上に家を早く出て、近くのコンビニで買ったコーヒー飲みながら車内でマッタリしたりして…。

結局、自分には『仕事とプライベートの架け橋的な時間』が必要なんだと。

そう感じた次第です。

 

まぁ、とは言え…

“1時間”は流石に長すぎるかな~と、思わなくもないですが。(笑)

個人的に理想の通勤時間は…

車内でコーヒーをマッタリ飲める時間。2,30分ってとこですかね。自分としては。