マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【新生活】お蔵入りになった日用品の数々

 

3月になったという事で…

春から独り暮らしを始める方々に贈る、とっても役立つ??アドバイスをひとつ。

 

『一人暮らしを始める際に購入したけど、使ってみて間もなくお蔵入りになったアイテム』

なるモノを、ワタクシの体験談とともに紹介したいと思います。

新生活を始める際の手助けに(節約に)なれば幸いです。

 

~ 買ったけど間もなくお蔵入りしたモノ一覧 ~ 掃除機 やかん 鍋 トイレ用ブラシ バスタオル 足吹きマット 三角コーナー

 

 

以下、『何故要らなかったのか』個人的な感想。

あくまで個人的です。

 

・掃除機

「絶対に必需品だろ~」と、多くの人が家電量販店で購入するであろう掃除機。

しかしワンルームだとクイックルワイパーで十分。

ウェットタイプのシートを使えば床も磨けるし。

取り換えシートも安いし。

収納がコンパクトだし。

音はしないし。

掃除機との比較では、クイックルワイパーの方に軍配を上げざるを得ない要素満載でした。

 

・鍋

一人暮らしを始めた当初はシッカリ自炊しようと張り切って、鍋とフライパン(複数)とヤカンを買い揃えたもんですが…。

結局残ったのは深底フライパンだけ。

ガッツリ料理を楽しみたいなら、色々揃えた方がイイかもしれませんけど。

とりあえず、

深底フライパン・電子レンジ・電子ケトル・炊飯器・オーブントースター・包丁・まな板・ IHクッキングヒーター(ガスコンロ)。

コレだけ揃ってれば、料理する分には不自由無いかな~と。

 

・やかん

「コレで毎日お茶沸かすぞ~」って……沸かしゃしないんですよ、実際。

狭い台所で場所も取るし。洗うの面倒だし。

今や代替品は電気ケトルと電子レンジ用ポットですね。コッチの方が遥かに使い勝手がイイ。

 

・トイレ用ブラシ

なんかね…。狭いトイレの中にコレを常備しておくと不潔な感じがするんです。

そうそう頻繁に使うモンでもなかったし。

結局トイレ掃除は、厚手のトイレ用シートを使って手で掃除するようになりました。

シートだと使った後流せるので便利です。

 

・バスタオル

頻繁に洗濯しないとイケないうえにデカい。

まぁ、面倒なんです……デカいというだけで諸々面倒。

結局“バス”じゃない普通のタオルを使うようになりました。

 

・足拭きマット(風呂用)

油断するとすぐカビが生えるのがイヤだった…。

これも普通のタオルが代用品になりました。

バスタオルにしろ足拭きマットにしろ、少しでもデカくなると

『洗濯が面倒』&『場所を取る』

ってのがデメリットになりますねぇ。どうしても。

 

・三角コーナー

実家で使っていたから、台所ではコレを使うもんだという思い込みがありました。

でもこれ、今では存在意義すら無いんじゃないかと思っています。

カビが生えて不衛生極まりない!!

日頃からちゃんと手入れが行き届いていれば、話は別なんでしょうけどね。

料理で出たゴミはそのままゴミ箱(ビニール袋)に直行。これが一番。

 

 

以上。参考になったでしょうか?(^^A

特に最後の三角コーナーは、自信をもって要らないと言えますね…。