マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“どて焼き”というものを食べたことがないので

例の冷凍牛スジ肉の残りで“どて焼き”を作る……の巻。 パンツマンのメシ動画に触発されて、“どて焼き”というモノが如何なるモノなのか気になり、作ってみました。 【ニコニコ動画】どて焼きを食べに行く。 例の激安牛スジ肉と安いコンニャクを使って。 >>>…

プロ野球中継をタダで観る(聴く)方法

明日から開幕するプロ野球。 野球が見たくても金が無さ過ぎてBS放送も観れない…… そんな救えないほど貧乏な貴兄に朗報です。 『プロ野球をタダで観る(聴く)方法』 を、同胞であるワタクシがいくつか教えてあげましょう。 ……安心してください、合法ですよ。 …

嗚呼…罪深き不動産会社。その名はホームメ○ト

ワタクシが気になって気になってしょうがなかった、例の建築中のアパート。 以前、ブログでも紹介したヤツ。 無事完成したようです。今年の2月中に。 『サザンクロス』っていうらしいです。 不動産屋から入居者の募集がかかっていました。 そのうちの一つ、…

安いオーストラリア産冷凍牛スジ肉を発見

牛スジって、最近やたら高いような気がしません? 特売も昔みたいにしなくなったような…。 数年前までチョイチョイ買ってたのに、今じゃ全く買わなくなりました。(-_-;) ……と思っていたら、業務スーパーで安い牛スジあった。(^^A 冷凍のヤツ。オースト…

【大相撲】春場所をオッサンが総括

千秋楽、盛り上がったみたいじゃないですか。 仕事で観れなかったのがモーレツに悔やまれますよ。。。(-_-;) しかし今場所は稀勢の里のためにあるような場所でしたね。 怪我するまでの怒濤の連勝といい、千秋楽&優勝決定戦といい。 御見それしましたよ、ホ…

鶏油(チーユ)でチャーハンがパラパラ

ワタクシが絶賛する節約料理の一つ。 それが鶏油(チーユ)チャーハン。 作り方は至って簡単。 鶏の皮のカリカリになるまで焼いて、油を出す。 出た油で野菜を炒める。(本当は皮を取り除いた方が良い) 炒め終わったら玉子も入れて炒める。 味付けはもちろん…

アマゾンプライムに加入して現代人になる

以前、「全然出来ない!」と嘆いていた“車とスマホのbluetooth通信”。 もう一度トライしてみたらアッサリ出来ました…。 どエライ簡単でしたね……ええ。 車(カーナビ)とスマホの両方から、お互いを認識させなきゃイケなかったのに、それをせずに往生してい…

イトウゴフクの回し者って訳じゃないけど

岡山のイケてるファッション情報を発信するカリスマ服飾店。その名もイトウゴフク。 ワタクシと“カリスマ中高年パンツマン”が絶賛するお店なのであります。 スリッパを買いに、久しぶりにやってきました。 岡山県民がこういうモノを買う時はやっぱココでし…

【業務スーパー】世界一不味いウインナーに認定

業務スーパーあるある。 激安食材を見つけた!!…と思ったら輸入品だった。 ↓ 輸入品はイヤなので国産を探す ↓ 数少ない国産品を発見!! ↓ 喜んで買う ↓ 死ぬほど不味かった…(-_-;) むしろ輸入品の方が遥かに美味しいっていうね。。。 で、その業務スーパ…

【鶏肉問題】ブレない業務スーパー

もはや世界中で大問題になっているブラジル産鶏肉問題。 日本でも輸入停止になった様子で。 ブラジルの食肉加工業者が衛生基準を満たしていない食肉や加工品を販売していた問題で、政府が、問題のあった業者からの食肉の輸入手続きを検疫の段階で止める「保…

中高年期待の星『パンツマン』

中高年における最後のフロンティアことパンツマン。 このブログでもチョイチョイ紹介しておりますが、メシ動画の重鎮で、ワタクシも日課のごとく毎日のように拝聴いたしております。 そんなパンツマンが… ↑↑こんなイベントに出ちゃったりなんかして。(^^…

【鶏肉問題】ブラジル産、おまえもか

今度はブラジル産か~。(-_-;) ブラジル捜査当局は17日、全国の食肉加工会社70社以上を、衛生管理基準に違反した疑いで一斉に家宅捜索した。衛生検査で組織的な不正が行われていた可能性があり、ブラジル産食肉の主要市場である日本の輸入にも影響しそ…

『中西ランド』が相変わらず“それなりに”面白い

ほぉ…。 岡氏「千葉県が生んだ名妹、高坂桐乃です。」 >>>人類プロレスラー計画『中西ランド』 新日本プロレスの大型新人こと岡選手。 そんな趣味があったとは知らなかったな…。 今後、こういう路線で売り出していくんでしょうかね。K-1の自演乙みた…

身内との対面は正直しんどいのです

姪っ子の小学校入学をお祝いするため、近々姉と姪っ子に会うことになった、独身アラフォー叔父ことワタクシ。 超久しぶりに対面します。 でも… 正直、行きたくない…。 出来れば祝い金だけを送金したい。 姪「ねぇねぇ、叔父さんは何で結婚しないの?」 ワタ…

激安乾電池が割と使える件

マツキヨのプライベートブランドとして売られている激安乾電池、 『オーム電機MKCアルカリ乾電池』。 10本入りを200円台で買えるという、激安すぎるコレ。 安い乾電池って大抵中国製ですが、コレも例にもれず中国製。 「中国製の乾電池は液漏れしそうで怖…

汁なし坦々麺を家にある調味料だけで作る

どういう訳か辛いモノばかり欲するようになっている昨今。 花粉症と因果関係でもあるんだろうか…?? そしてこの度、急激に『汁なし坦々麺』が食べたくなり、家にある調味料だけで作ってみた 次第です。 ウェイパー。オイスターソース。豆板醤。ラー油。 豆…

花粉症、全開(-_-;)

2,3日前まで全然問題なかったのに… 徐々に花粉の魔の手がワタクシの鼻孔と目をくすぐり始める今日この頃。 >>>花粉症の時期はいつから・いつまで 岡山はスギに加えてヒノキ花粉も飛散。(-_-;) モーレツに花粉が飛び始めると、もはや甜茶の力だけでは…

李錦記の麻婆豆腐 ~基本はジャケ買い~

長い節約生活にいい加減飽きてきたワタクシ。 ちょっと贅沢な麻婆豆腐でも、たまには食べてみたくなるのです。 李錦記(りきんき)麻婆豆腐の素。中辛。 パッケージがなんとなく豪華で贅沢な装い。ゆえに購入。(^^A 最近、李錦記の調味料を買う機会が増…

“Jsports”がYoutubeライブで垂れ流し?

WBC、盛り上がってるねぇ~。 やる前は全然盛り上がる素振りもなかったけど、いざ始まると盛り上がる。(^^A ワタクシもオランダ戦は大興奮で観ておりました。 でも、後番組のプロレス総選挙はちょっと気の毒でしたね。 まさか3時間も押すとは思わなか…

偏頭痛がヒドイ時はコレでしょ

昨日は頭痛がひどくて、一日中辛かった…。(-_-;) あまりにもヒドイ偏頭痛で吐き気まで催した次第です。 仕事中に症状が酷くなったので大変でした。 ワタクシ若い頃から今に至るまで、一年を通してこの偏頭痛に悩まされ続けております。 頭痛になる原因とし…

岡山交通マナー。~車間距離編~

『出そうや合図!守ろう信号!』 >>>交通秩序回復に向けた県民運動 この当たり前すぎる交通マナー。 恥ずかしながら、これが岡山における交通秩序回復運動のキャッチコピーなのであります。 全国的にもすっかり『岡山は交通マナーが悪い』というイメージ…

KINGSOFT Officeが想像以上にスゴかった件

『Microsoft Office』の丸パクリに定評のある『KINGSOFT Ofiice(WPFオフィス)』。 ロゴも非常に紛らわしいのであります。 >>>KINGSOFT(中国の企業) 家電量販店の広告を見てみると、『激安パソコン、Office付き』と堂々と書かれていて、 「マイクロソ…

何故か商売が上手くいかないスポット

岡山市スラム街南区某所に牛角が出来るらしい…。 この店舗、昔は確かオモチャ屋(本屋?)でした。 ソレが潰れて、次はステーキのけん、その次が鬼雅(焼肉屋)、そして牛角。 オモチャ屋の前はまた別のお店だったと聞くし…。 短期間ですごいコロコロ店が変…

ジョギング再開。ダイエットも

「寒すぎて心臓麻痺起こしそう」 とかなんとか言い訳して、今年に入ってからジョギングをサボっておりましたワタクシ。 去年のエコー検査&血液検査で脂肪肝と診断されているにも関わらず、全く健康的でない生活を送り続ける日々。 その結果、もう怖くて体…

メルカリも闇が深いな…

この季節になると女子中高生の制服が売れていると聞いて。 『スマホで簡単フリマ』でお馴染みのメルカリ。↑↑ >>>mercari これかぁ… うーむ、すごいな。 お!?岡山南高校もあるじゃん。(笑) しかもスゴイ値段。 どこの制服でも売れるもんだな。。。 って…

【パチンコ】深い闇がますます深く

いや~…… スゴイことになってきたわ。(-_-;) 新人見習いライター“不二子さん”による、 【80歳でパチンコライターめざします】 っていう、前代未聞のパチンコ実践動画。 こういうのが始まるって噂には聞いてたけど、まさか本当にやるとは。(汗) 下火になって…

自画自賛の“ウェイパー餃子”

自分で作る『少し手のかかる料理』の中で、最も旨いと称賛(自画自賛)しているのが… この『ウェイパー餃子』。 自分はコレが好きで、たまに作っております。 餃子の餡を作る ↓ ウェイパーを適量(適当)湯で溶く ↓ 湯で溶いたウェイパーを餃子の餡に混ぜ込む…

“レンジ用煮出しポット”で健康茶を毎日飲む習慣

前回、“役に立つ日用品”でも紹介したこのアイテム…。 ハリオの『レンジDE煮出し健康茶器』。 読んで字のごとく、健康茶を飲むのに最適なグッズなのであります。 健康茶と言えばワタクシ、 年明けから春にかけて、花粉症対策に“甜茶”。 それ以外の季節では、…

【新生活】モーレツに役に立った日用品

新生活応援シリーズ?第二弾。 前回のお蔵入りに続き、今回は『思った以上に役に立った“心に残る日用品”』について。 ~ 心に残る日用品 ~ クイックルワイパー 深底フライパン 大きめの収納ボックス 布団ラック レンジDE煮出し 電気ケトル 水切り食器かご …

【悲報】サークルKサンクスの商品。ほぼ消える

ファミマに鞍替えされるサークルKサンクスが増えてきている昨今。 ワタクシの知っている店舗でも、鞍替えがバンバン進んでおります。 そんな折、とっても悲しいニュースが…。(-_-;) >>>サークルK・サンクスの独自商品、ほとんど廃止 こっ、コレしか残…