マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10無償アップグレード、遂に終了か…

アレだけ鬱陶しかったアップグレードの催促も、いざ無くなると思うと寂しいような?(笑) ちなみにワタクシ、何だかんだで結局アップグレードせず。 いま使っているPC『東芝Qosmio』に入っている諸々のソフトが、Windows10に対応していなかったというのが原因…

高いウナギに手が届かず(-_-;)

高いね…ウナギは。 (とあるスーパーのチラシ) せっかくの“土用の丑の日”なので、買おうと思ってたんですけどね。 上のチラシでは立派に見えるウナ重も、いざ店頭で見ると迫力不足なんですよ。 「え、こんなに小さいのに1,380円!?」って。 広告に写るウナ…

嗚呼……罪深き“FMラジオショッピング”よ

『冷風扇』について。 冷風扇(れいふうせん)とは、水が蒸発する際に気化熱を奪うことを利用した、主に家庭用の簡易な冷房装置のことである。(Wikipedia) 十数年前に市場に現れ、一時期わりと人気を博していた“扇風機の進化系のような代物”。 ワタクシの…

【ヤマダ電機】もはや何屋かわからん(笑)

みんな大好き?ヤマダ電機の近況ついて。 “ヤマダ電機安心会員限定”で貰えるプレゼント。 スキンケア用品。 毎年恒例になっている、とあるキャンペーン中に配られるプレゼント。 片岡鶴太郎の絵がデザインされた食器。 で、今度はコレ。 家の新築・リフォー…

パチンコ参加人口80万人減。最終兵器はベニヤ板

パチンコ参加人口が順調に減っている模様。 >>>パチンコ参加人口80万人減 レジャー白書「昨年市場1.2兆円縮小(SankeiBiz) ちなみに、これまでのパチンコ売上(貸玉量)と参加人口の推移は以下の通り。 (レジャー白書2015より) 団塊の世代がパチ…

健康診断後の暴飲暴食がヒドイ

健康診断が終わった直後から、今まで節制していた食への欲求が炸裂している今日この頃。 全くもって愚か者の極みです…。 脂っこいモノを食べ散らかし、 塩分も遠慮せず、 お菓子を食べまくる(汗) いや~、アホだわ。 健康診断終わって2週間しかたってない…

『岡山』+『ポケモンGO』=カオス

もとから交通マナーの悪さに定評のある岡山県。 この度のポケモンGOフィーバーにより、その交通マナーのカオスっぷりに益々磨きがかかる 模様です。 >>>運転中ポケモンGOで県内初摘発 県警、男女3人に反則切符(山陽新聞) うーん、でもまだまだ序の口…

【業務スーパー】安すぎる冷凍メンチカツ

どう考えても安すぎて怪しすぎる一品。業務スーパーの『北海道便メンチカツ』。 10個入りで198円。 チョット安すぎない?と、思いきや… 安い理由は原材料を見れば一目瞭然。 牛脂で牛肉っぽく仕上げた鶏ひき肉と豚ハツのメンチカツだから安いのであります。 …

テレホンカードが電話代に充当できるって話

もはや過去の産物と化しつつあるテレホンカード。 それでも今なお、多くのカードが流通していますが…。 携帯電話全盛の現代社会おいて、使う機会なんて滅多にないだろ~……と思いきや、 意外な活用方法もあるようでして。 >>>テレホンカードによる電話料金…

【業務スーパー】噂のチーズケーキ

あまりにも世間の評判が良いので、買ってみました。 業務スーパーで買える、チャチな容器に入った冷凍チーズケーキこと、 『リッチチーズケーキ』1個税込み300円ぐらい。 ネットでは『業務スーパーいち押し定番商品』として定着している模様。 取り出すと、…

【市販の水】採水地が予想以上に凄かった件

以前このブログに書いた『“市販の水”はとんでもない所から採水している問題』。 今回は、この話の続きについて。 どんな所で採水しているか、とりあえず“サントリー奥大山の天然水”について調査した結果、『まずまず山奥で採水されていた』という結論に達し…

【スマホ】バッテリーの減りが尋常じゃない…

ガラケーからスマホに替えて、もうすぐ1年。 ネット閲覧(メイン)、メール(毎日)、電話(たまに)、SNS(ごくたまに)、 ってな感じで使っております。 ゲームとか、気の利いたアプリを落として遊ぶとか、そういう事はまだ未デビューです。 特に変な使い…

“高梁川河口付近”を歩く

天気がいいので、高梁川河口付近に立ち寄りました。 高梁川の河口と言えば、あの『水島コンビナート』があるところ。 (対岸に見えるのが水島コンビナート) 夏の高梁川ってイイですねぇ~。 晴れた日に見渡す河口は、ワタクシも気に入っている光景です。 昔…

大人になった“ともだち〇こ”……だと!?

う〇こネタやしっこネタ、ち〇こネタが大好物だったワタクシの狂った小学生時代。 品のないギャグ漫画もモチロン大好き。 そんなワタクシが、当時連載していた『おぼっちゃまくん』にドップリ心酔していたのは言うまでもありません。 そしてその有害指定漫画…

岡山交通マナー。改善……ならず!!

岡山の交通事情について。 以前『岡山は交通マナーが悪すぎるから、遂に県が本気を出した』的な話をしましたが…。 どうやらまだ、改善には至ってない様子。 >>>ウインカー合図なし 岡山県トップ JAF全国調査、改善に至らず そうか… せっかく相川七瀬も…

【野球】鳴尾浜+タニマチ=骨抜き?

日ハムの斉藤祐樹の件でクローズアップされた“タニマチ”の存在。 斉藤の件もそうですけど、清原然り、泉田純(プロレスラー)然り…。 >>>斎藤佑樹、ポルシェおねだりに女子アナと合コン…評論家が怒り >>>清原容疑者 元タニマチのX元社長とは20年来…

【スマホ】アップデートで思わぬ目に…

『溜まりに溜まっていた“アプリのアップデート”を何となく実行したら、どエライ事になった』というお話。 まずは、何も考えずにアップデートしてしまった結果をご覧ください。 (赤で囲ったところがアップデート時) いや~、参った(-_-;) まだ月の半分だと…

暗黒微笑と巌流島

稀勢の里ってなんで取組前に微笑むようになったんですかね? 今場所もほほえむ、稀勢の里。 #sumo pic.twitter.com/sTplizrQhX — くるくるおばけ@ブログ「大相撲取組内容」 (@kuru2obake) 2016年7月10日 微妙に怖いんですが…。 30歳になって、何か吹っ切れ…

健康診断終了…そして塩分摂取へ

健康診断、行ってきました。 ダイエットしてスーパー健康体で挑むつもりが、結局体重の減らないまま健康診断を 受ける事に。 その結果… 体重67㎏台 BMIが24.4(25以上で肥満) 腹回りが82㎝(85以上で肥満) ギリギリで肥満体回避。 血圧上134 血圧下85 ギリ…

“市販の天然水”は詐欺まがいの商品?

先日聞いたラジオで、市販されている水(天然水)をボロクソに非難している人がいました。 その人曰く、 ・天然水なんてのはウソ ・実際汲んでいるのは川の水(直後に地下水と訂正) ・民家が有るような下流でボーリングしている ・ゆえに水は生活雑菌だらけ…

【驚愕】最近の葬儀屋事情について

雨が降った次の日のタケノコよろしく、ただいま絶賛増殖中の葬儀屋さん。 パッと街を見渡しても、昔に比べて随分増えたな~という印象です。 どう考えてもこれから需要が増える業界ですから、当然と言えば当然なんでしょうけど…。 アッチもコッチも巨大な葬…

大人が遊ぶ幼児向け遊具(汗)

パチンコ台の幼児退行化に歯止めが掛からない昨今。 今に始まった話じゃありませんが、もはやパチンコ台は幼児向け遊具と言っても過言でない 様相を呈しております。 その中でも、最近ワタクシが最も衝撃を受けた台がコチラ↓↓ 『それゆけ野生の王国』 はっき…

かわいいフリー素材集『いらすとや』 = カオス

ワタクシも良く利用している、フリー素材でイラストを提供しているサイト。 その名も『いらすとや』 最近、飛ぶ鳥を落とす勢いの人気っぷりです。(多分) 有名企業のチラシに使われていたり、スーパーや病院の展示物なんかでもチョイチョイ見かけます。 い…

夏に焼き芋とか

近所のスーパーにて。 熱々の焼き芋を発見…(汗) 売れるのか!? 手前に焼き芋。そして奥に見えるのはスイカ。 7月だというのに……シュールだわ~。 まぁ、暑い時に熱いモノを食べろと言いますからね。アリっちゃアリ……なのかも? でも、どちらかというとコッ…

時代に取り残された娯楽達よ…

「とにかく今年はパチンコ業界がヤバい!」と、ワタクシひたすら言い続けておりますが、 多分それ以上にヤバいのがゲーセン。 岡山でも大手以外は軒並み厳しい様子で…。 俺が初めてここに来たのは6年ほど前だけど、このゲーセンが無かったら今の俺が間違いな…

熱中症+救急車=健康保険対象外 はデマらしい

タイトルの通りなんですけど、 『“熱中症で搬送されると健康保険対象外になる”って噂が広まったけど、実はデマだった』 っていうお話。 熱中症で救急搬送されると保険適用外で10万円近く請求されるのは有名な話だけど、実際野郎1人暮らしワンルームで夏場27…

パチンコ店の悪意を感じる…

『4パチを止めて1パチ打ってる』って話の続きなんですが…。 4パチではスコブル負けてたのに、1パチ打ち始めた途端モーレツに勝ち始めるという ありがちな罠に絶賛ハマり中な今日この頃です(-_-;) 50%の振り分けが異常なまでに良くなるとかね。 4パチ時代は…

肥満…あきらめて夏

夏の健康診断までに肥満体を改善し、健康なバディを作り上げようと努力してきましたが、 もうあきらめました。 健康診断まであと10日しかないのに、ほとんど体重が減らないという悲劇。 近頃は1日1合しかご飯食べてないのに…(-_-;) 運動不足に陥らないよう、…

ヤマダ電機からの配布物

ブラック企業でお馴染みのヤマダ電機から、今年もコレ↓↓が届きました。 ヤマダ電機、会員継続のお知らせ。 3,153円年会費を収めたならば、家電の修理保証が受けられ、尚且つ2カ月に一回だけ使える500円の商品券1年分(3,000円分)が授与されるというもの。 …

【パチンコ】0.5パチの時代は来るのか?

未だにパチンコ依存症を克服しきれていないワタクシ。 これはもう死ななきゃ治らない病気かも…… ということで、とりあえず“パチンコを止める”ということを一旦諦め、1円パチンコにシフトチェンジしている昨今。 過去は散々バカにしていましたが、1パチは思…