マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【市販の水】採水地が予想以上に凄かった件

以前このブログに書いた『“市販の水”はとんでもない所から採水している問題』

今回は、この話の続きについて。

 

どんな所で採水しているか、とりあえず“サントリー奥大山の天然水”について調査した結果、『まずまず山奥で採水されていた』という結論に達した…というのが、前回書いたお話。

 

で、このたび更に追及して調べてみた結果…

とあるメーカーの水がとんでもない所で採水されていた事が発覚した次第です。

その凶悪な水(笑)がコチラ↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=JAz6KEhr6Hk

六甲のおいしい水

ハウス時代の古いCMですが、見ての通り当時のCMでは『大自然から汲んできました』的な イメージを植え付ける内容になっています。

でも実際の採水地はココらしいです。↓

rokkou

場所は神戸市灘区。赤い印が採水地。 ※あくまでネットでの情報で、公式サイトの発表ではない。

まさに住宅地のど真ん中。

ちなみに、もう1か所採水場所があるようですが、まぁ似たような住宅地。

 

うーん、CMとのギャップがヒドイ(-_-;)

っていうか、この六甲のおいしい水の採水地問題』は、結構前から話題になっていたようです…。ワタクシ全く知りませんでした。

ココから採水したと最初から分かっていれば、この水を買おうなんて思わない人は多いんじゃないですかね。

 

確かに『とんでもない場所』でビックリしました。

 

コレに比べるとサントリーはだいぶマシというか、山の近くで取っているようです。

sun-d

奥大山の天然水

 

haku

南アルプスの天然水

 

sun-k

阿蘇の天然水

阿蘇の天然水だけ微妙ですが)

サントリーは採水地がハッキリしているようですけど、他のメーカーもサントリーを見習って採水地を番地まで公表してほしいもんです。

ペットボトルのラベルにでも表示してくれれば良いんですけどね。