マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『酸素系漂白剤』をもっと活用したい

先日、酸素系漂白剤の凄味を体感する事となった“洗濯槽ワカメ取り”の一件。 そのあまりのゴイスっぷりに、「コレはもっと積極的に生活に取り入れるべきだな」と、 ワタクシ開眼した次第であります。 で、このたびコレを購入。 前回買ったのは洗濯槽専用の酸…

ハトの不穏な行動が少しだけ気になる…

去年も見た、少し不気味な?光景。 現在、2羽のハト(山鳩)がアパートに住みついている訳ですが… そのハトの行動が、なんとも理解不能な次第です。 まず、1羽が換気扇フード(屋外にあるカバー)に鎮座。 まるでここが自分の巣だと言わんばかりで、人間が…

原材料が“乳製品”って何かスゴイな…

最近気づいた“アイスの原材料”について。 ワタクシ一押しの、グリコ“素直なミルクバー”と言う名のアイス。 甘くて美味しいです。 いや、アイスだから甘いのは当たり前なんですけど、ガッツリ甘いというか、若干練乳っぽいというか。 他のアイスとは一味違う…

【おケツの痒み】スゴイ良さそうな薬を発見

誰にも言えない恥ずかしい悩み。 それは“おケツの痒み”。 おケツの肉が痒いんじゃなくて、穴が(-_-;) 痒くなり始めてから、カレコレだいぶ経ちます。 あれから全っ然、治らないんですよ。 色々やったんですけどね。 ウォシュレット使うの止めたりとか…。 そ…

ど素人が“エアコンの掃除”をするとこうなる

エアコンの掃除について。 最近、カビ臭がハンパじゃなくなってきたウチのエアコン。 始動時がモーレツにクサいんです。しばらく経つと徐々に収まっていく感じですが。 仕事からグッタリ疲れて家に帰り、真っ先にエアコンの電源を入れると『内部で溜め込ま…

【NHK受信料】例のワンセグ裁判について

ワタクシも俄然注目していた、 『“ワンセグ携帯所有者”は受信料支払い義務が有るかどうかについての裁判』。 今日判決が出たそうで。 【ワンセグは受信料不要 判決】ワンセグ付き携帯の所有でNHK受信料を支払う必要があるか確認を求めていた裁判で、地裁は…

radiko(ラジコ)が結構いい加減だった件

インターネットで聴けるラジオこと、『radiko』について。 >>>radiko.jp ラジオを持っていないワタクシ。 AMラジオを聴くの手段として、“radiko”をたまに活用しております。 ネット環境が有れば『radikoのサイト』を通じてラジオが聴ける、という代物で…

【夏の終わり】寂しい気持ちになるオッサン

あれだけ無関心を装っていて、イザ始まるとガッツリ食いついてしまっていたオリンピック。 遂に終わっちゃいましたね…。 高校野球も終わったし。 G1クライマックスも終わったし。(とっくに終わってるけど) なんだか火が消えたように寂しくなってしまいま…

【PCデポ】数年ぶりに行ってみた

ヤマダ電機の変貌ぶりを確認したついでに、今最もホットな話題を振りまいている、巷で噂の『PCデポ』にも寄ってみました。 “高齢者に高いサポート料をふっかけた件”で、すっかりお馴染みとなったあのPCデポ。 >>>PCデポ「高額請求」問題で炎上中。純利益1…

ヤマダ電機がイイ感じにリニューアル……だと!?

みんな大好きヤマダ電機について。 近年のヤマダ電機は、家電の他に『日用品』を売ったり『不動産業』始めたり… 極めつけは、 『片岡鶴太郎グッズ』を配ったり。(汗) まさに“迷走ぶりに歯止めが掛からない様相”が続いている昨今。 そんな折、いつの間にか近…

“ソシャゲのガチャは高額”って事に今更驚いた件

(勇気を出して初めての雑コラ) ソシャゲのガチャについて 自慢じゃありませんが?自分はソシャゲを全くしない人です。 なので、今時の“ソシャゲに対する課金”ってヤツが一体どういう事態になっているのか、よく存じません。 しかしながらこの度… その恐ろ…

カビキラーでも取れないカビ。一体どうすれば…

ワタクシ一押しの“お風呂のカビ取り剤”。 『カビキラー』 色んなカビ取り剤を試してみた結果、コレにたどり着いた次第です。 他のヤツとは粘力が違う。(多分) この手の製品って、外国メーカーの方が良く出来ている気がします。(多分) 日本の製品だと、“…

余った柔軟剤をフル活用するには?

お中元やらお歳暮やらで、よく貰う柔軟剤。 残念ながら、個人的に使わない品…。 洗剤だと、どのメーカーの物でも貰えば使いますが、柔軟剤はそもそも使う習慣が無いので。 それでも勿体ないからと、一時期使うようにしていましたが、次から次へと頂くので減…

『吃音症』とか『ADHD』について

先日からニュースで取り上げられている『吃音症』について。 吃音症(きつおんしょう)というのは発達障害の一つで、話し言葉がスムーズに出てこない、なめらかに話すことが難しい、などの症状を示します。 (ココロとカラダの教科書 | welq [ウェルク]) 「…

洗濯槽のカビは“無添加洗剤さらさ”が原因?

洗濯槽にカビが生えた話の続き。 現在の洗濯機を使用し続けて約12年。 2年前までカビなんて全く存在しなかったのが、なぜか先日大量発生していた訳で。 最初は「洗濯槽の掃除をサボっていたからだろう」と、思っていましたが… 良く考えてみると、1~2年前…

加齢臭が本気で気になるお年頃

最近、首回りがクサい…(-_-;) 脂ぎったオッサンを100人ぐらい集めて、ギュッと絞った汁から漂いそうな匂い。 毎日クサい訳じゃありませんが、生活のリズムが乱れている昨今、ストレスを溜めこんでいる時は特にヒドイ匂いです。 加齢臭って、ノネナールという…

【ボロアパート】10年住んでると色々あるって話

ワタクシ、今住んでいるアパート(2階建て)に引っ越してから10年以上が経ちます。 それだけ長い間住んでると、建物にボロが出るというか…色々なトラブルに見舞われます。 そのトラブルの多くは“水回り”。 今現在、問題になっているのは、 『“真下の部屋の住…

【カビ取り】洗濯槽にワカメが大量発生した件

洗濯物を干している時に気付いた、謎の物体。 ワカメの切れ端?と一瞬思いましたが… どうやらカビのようです。 洗濯槽を覗き込んで確認してみると… この黒っぽく見えるやつがカビだな。多分。 って事は全体的に生えてるって事か…(汗) そういえば最後に洗濯…

何だかんだで盛り上がるオリンピック

オリンピックが自分の中で全然盛り上がらない… って、開催前までは白けていましたが、イザ始まるとがっつりテレビに食いついている自分がいます。 やっぱ面白いわ、オリンピック(^^A 普段テレビをあまり見ないワタクシが、こんなにもテレビに食らいつくの…

玉ねぎ、まだまだ高い…

いや~……玉ねぎが高いわ。 そろそろ買いたいんだけど、このお値段ではちょっと…(・・;) たいして大きくも無い玉ねぎが、税込みで1個100円超えはヒドイ。 せめて半額になってくれないと…。 というか、早く3分の1ぐらいになってほしい。 以前『べと病が原因で…

【ヒノキ効果?】夏の“体の痒み”が軽減

コレもヒノキのパワーがもたらす恩恵なのか…? 6月に購入し、絶賛活用中のヒノキスプレーこと『まもるくん』。 虫よけ・除菌・防臭を主な目的として使っていました。 ですが、使用し続けるにつれ意外な効果を体感している今日この頃です。 ワタクシ、毎年夏…

【ムカデ対策】ムカデブロック+ムカデコロリ

梅雨入り前、実家から 「今年は何故か、例年以上にムカデが発生している…」 という話があったので、とりあえずコレを送っておきました。 ムカデブロック 10個セット 室内用(ムカデ対策、ムカデ退治の忌避剤) 新品価格 ¥1,890から (2016/8/9 11:31時点) アー…

“森永ICEBOX”を自作して、まずまず成功した話

前回の続き。 作り方がマズかったため、再度作り直し。 ベースは水 パルスイート(甘味料)を使用 100%ジュースを少し足してやる(味付け程度) ↑↑この作り方で再チャレンジです。 溶けても甘さが偏らないって書いてあったので、パルスイートではなくスリム…

“森永ICEBOX”を作ろうとして失敗した話

森永ICEBOX。 美味しいんだけど、コレってただ単にジュース凍らせるだけで出来るんじゃない? 何となくそんな気がする…。 という訳で自作しようと思い、100均でアイストレーを購入。 ジュースはソルティライチ。 凍らせると美味しそうだと思ったので。 実際…

【NHK】衛星放送受信料攻防戦

数か月前、NHK職員を名乗る“受信料徴収員”の訪問を受けた時のお話。 訪問の目的は 「衛星放送受信アンテナの付いたアパートに住んでいるくせに、地上契約しているだろ! 衛星契約に切り替えて、より高い受信料を払えよ!!」 という内容でした。(モチロンも…

大量発生した小バエを全滅させる

最近、やたら目につくようになった小バエ(おそらくノミバエ)。 よくみると、ゴミ袋の中で大量発生していました(-_-;) ゴミは定期的に出していて、溜め込んでいたつもりは無かったんですが…。 どこか別の場所(排水口とか)で繁殖して、ゴミに集っていたと…

『ポケモンGO』+『ヤフオク』=カオス

分かっちゃいましたけど、こうなりますね…。 レベル上げやポケモンゲットの代行。 アカウントの売買。 充電器などのマストアイテム出品等々。 高額商品がズラリ!! 中には、6桁の数字が行きかってるみたいですけど… 正気かっ!!(^^A いや~、売る方も売…

おお・・・パチンコ依存症者がこんなところにも

高橋尚子 リオ行き直前にパチンコ11時間「依存症」心配の声も(女性自身) - Yahoo!ニュース https://t.co/0oXatVXjis #Yahooニュース — 永田裕志 (@nagata769) 2016年8月2日 そうか…。 あの高橋尚子氏もパチンコの罠にかかってしまったのか。 オリンピック…

相談しにくい体の悩み(中年の悲哀)

おケツの穴が痒い時……アナタはどうしますかッッ!!(グラップラー刃牙風) …ワタクシ、旧ブログでも散々書きましたが、肛門が痒いです。 もう痒くなり始めて半年以上が経過している有様。 絶対に痔のせいだと思い、ボラギノールだのプリザエースだのを塗り…

オリンピックが始まるというのに

なんだろう… 自分の中の“オリンピック熱”が全然盛り上がらない。(-_-;) 基本スポーツ観戦大好きで、オリンピックともなれば開幕式からテレビにかじり付く性分 なのに。 今年は全く盛り上がらん。 うーん……たぶんアレだな…。 「もうすぐオリンピック!!現地…