マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

ヤマダ電機がイイ感じにリニューアル……だと!?

みんな大好きヤマダ電機について。

 

近年のヤマダ電機は、家電の他に『日用品』を売ったり『不動産業』始めたり…

極めつけは、

片岡鶴太郎グッズ』を配ったり。(汗)

DSCF2055a

まさに“迷走ぶりに歯止めが掛からない様相”が続いている昨今。

そんな折、いつの間にか近所のヤマダ電機がリニューアルしていたので、どんなもんだが興味本位で行ってみた次第です。

 

すると、意外な事に“今までの迷走ぶりから脱却しようとするヤマダ電機の姿”を目の当たりにしたのであります。

 

DSC_0265

 

まず店内に入るや否や、目に飛び込んできたシャレオツ空間

一瞬カフェでも始めたのかと思いきや、リフォームを提案する?展示場みたいです。

 

そして、今までだだっ広いスペースを割いて販売されていた日用品(生活雑貨)売場が無くなっている事に気づきました。

あの全く売れている気配のなかった日用品売場が、ついに撤退ですよ。

 

他にも、書籍売場がなくなっており、代わりにリユース&アウトレット売場』なるモノが 出来ておりました。

電化製品のリユース&アウトレットでした。

 

うーん、これは…

客単価UP作戦ですねぇ。

 

家電と全く関係ない書籍や、1個100円200円の生活雑貨売ってるより、よっぽど“家電屋”っぽくなったじゃないですか。(笑)

まぁ、書籍&日用品も売れていれば問題なかったんでしょうけど、平日は概ね閑古鳥でしたからね…。

 

 

いや~、この度のリニューアル、なかなか良いと思いますよ。

やりますね、ブラック企業のくせに。(上から目線)

 

これで少しは光明が見えたというか…

良い方向に進んでいけるんじゃないですか、多分。

いや、知らんけど(^^A

 

 

そしてよく見ると、店の隅っこの方に『日用品コーナー』が追いやられていました。

DSC_0268

 

よかった…

これで2ヵ月に1回使用できる、例の年間商品割引券(1回500円分)が使えます。

電化製品だけだと500円券って使いづらいんですよね。2か月に1回、何か買う訳でも無いし。

 

DSCF2744

この500円券を使い切る為にも…

省スペースで良いので、日用品売場は残しておいて欲しいものです。