マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車の『A/Cボタン』の意味を今更知る

車の空調を操作する所に付いている『A/Cボタン』について。 今まで特に意識する事なく使っていたこのボタン。 「エアコン使うときに押すもんでしょ?」という漠然とした認識でしたが…。 この度、とんでもない事実を知ってしまった次第です。 その事実とは… …

【くやC】広島カープ、優勝ならずか…

えーっと… 負けましたね、カープ。|||(-_-;)|||||| 絶対に勝つ!!とモーレツに息巻いていただけに、ショックです。非常に。 いや、選手監督コーチはよくやったと思いますよ。 よくやったと思うんですけどね…。 ただ… 4戦目以降のピッチャーの起用がちょっ…

動画禁止デーを導入

小さい頃からテレビっ子だったせいか、常に動いているモノを見ていないと気が済まない体質になっているワタクシ。 大人になったらなったで、ネットで動画を常に見ていないと精神的に落ち着かない有様。 朝起きて→動画 仕事から帰って→動画 風呂上りで→動画 …

貰って困るモノを貰うオッサン

『貰って困るモノ』その1 以前、ベルメゾンでカーテンを買って以来、定期的に送りつけられてくるこのカタログ。 ベルメゾンなので女性がターゲットです。 オッサンが貰っても困る代物です(-_-;) 『冬の小ワザSTYLE』とか言われてもね。。。 どうしようもな…

スギ花粉症治療米……だと!?

花粉症を治す新たな方法について。 スギ花粉の成分を含んだ特殊なコメを食べて、花粉症の治療につなげる臨床研究を、大阪府立呼吸器・アレルギー医療センター(大阪府羽曳野市)などが11月から始める。うまくいけば、コメを食べるだけで根治できる可能性…

減らない体重。憂鬱な再検査…(-_-;)

夏に受けた健康診断。 再検査の診断が出たにも関わらず、まだ病院にいっていないワタクシ。 体重増が諸悪の根源だとわかっているため、もう少し痩せてから受けようかな~ なんて、思っていた訳ですが…。 ちっとも痩せないんです(-_-;) ・1日当たり、米は3/…

【県知事選挙】絶対に検索してはいけない投票率

一昨日は岡山県知事選挙だったわけで、ワタクシも投票に行って来ました。 18時半ごろに行きましたが、やはり20時まで投票できるってのは助かります。 期日前投票も以前やったことがありますが、これも良い制度ですよねぇ。 しかし、これだけ投票に行く日時…

パチ動画の新規参入は厳しいと思う……の巻

既に飽和状態のパチンコ・パチスロ実践動画について。 バージン岡山南本店の件で色々ネットで調べていたところ、偶然見つけた“とある動画”。 その名も『ほっしーの限界フル回転』。 岡山で活動している方らしいです。 >>>チーム55 ほっしーのパチ・スロ…

【FMラジオ】三菱自動車工業がスポンサーの番組

『ピートのふしぎなガレージ』について。 三菱自動車工業がスポンサーになっている、このラジオ番組。 >>>ピートのふしぎなガレージ(TOKYO FM) ワタクシもお気に入りの番組なんですが…。 今年の4月頃にあった、三菱自動車の例の不祥事。 それ以来、番…

低所得者同士のイザコザは禁止の方向で(提案)

ある日の夜のお話。 徒歩で近所のスーパーまで買い物にいった帰り道での出来事。 住宅地を歩いていると、前方の『いかにも低所得者が住んでいそうな借家』から『低所得丸出しのオッサン(アラサー後半)』が道路に飛び出してきました。かなり勢い良く。 する…

(この期に及んで)パチンコ店グランドオープン

『脱パチンコ依存症活動』絶賛遂行中なワタクシ。 “大都会岡山随一のスラム街”こと岡山市南区に、新たなパチンコ店がオープンしていたなんて全くもって知りませんでした。 バージンという名のパチンコ店です。 「岡山を照らす太陽のように」ですって。( ´,_…

懐かしのチン○ンポテトを流行らせたい

1988年からのロングセラー。 その卓越したネーミングセンスは、まさに次世代へ伝えるべき日本の様式美。 その名も、“大塚の冷凍フライドポテト”こと『マイクロマジック(レンジでチン○ン)』。 とても食べ物とは思えぬ名前ですが侮るなかれ。 レンジでチン…

InternetExplorer→GoogleChromeに完全移行

GoogleChromeが予想以上に良かったお話。 先日、長年使っていたInternetExplorerを卒業し、GoogleChromeに移行したワタクシ。 その後GoogleChromeを使用している訳ですが、これが実に… スコブル良い感じで使えている次第です。 一番いいのは「問題が発生し…

太っ腹キャンペーンでティッシュてんこ盛り

キャンペーン中のガソリンスタンドで給油をする……の巻。 20リットル以上給油で、もれなくプレゼントがもらえるというキャンペーン。 3か月のロングラン企画。 一か月につき3回まで、給油するたびにプレゼントがもらえるとのこと。 うーん……なかなかリッ…

【SHAZNA】おっさんが推奨する防水シューズ

防水機能がスゴ過ぎる靴について。 ISAMのカジュアルシューズ。 ずっと“SHAZNAのISAM”が一枚かんでいると思っていたこのブランド。 よく考えたらSHAZNAはIZAMでしたね…。 主に西日本展開している靴ショップ『シューズ愛ランド』のオリジナルだそうです。 >…

100均の“補修クロス”、再び

以前このブログでも紹介した、ダイソーの補修クロス。 108円で補修できてしまう、ワタクシお気に入りの使える100均アイテムです。 しかも割と量があるので助かります。 ズボンのポケットの穴を修復するのに使ってましたが… この度、補修した箇所が剥がれて…

PSVRが急に欲しくなってきたオッサン

今、話題沸騰中のPlaystationVR。 ワタクシ、あまり関心がなかったんですが…。 ↓↓こういうのを見ると俄然興味がわいてきます。 いや~、凄い面白そう! 興味がわいたというより、俄然欲しくなってきました。 だけど… プレステ4持ってないんですよね~。 も…

葉野菜が異様に高い…(-_-;)

この時期の野菜高騰について。 レタス高っ!!Σ( ̄□ ̄;) いくらなんでも1玉税込500円超えるのは高すぎだろ~。 キャベツも昨日、1玉300円ぐらいしてたし。 「8月9月の日照時間があまりにも少なかった」、という話は知っていましたけど…。 その影響をモロ…

マンション投資、煽り過ぎじゃない?

低所得のワタクシには、全くもって関係のない話ではありますが。 >>>不動産投資のことなら国内最大の不動産投資サイト「楽待」 最近、不動産投資(主にマンション投資)を煽り過ぎているんじゃないですかね? ネット然り書籍然り。 職場でも“マンション…

【チャーハンの素】代用品といえばコレでしょ

家で作る炒飯の話。 市販のチャーハンの素。 ビックリするぐらいパラパラになることは周知の事実かと思われます。 パラパラになる原因って、ずっと“粉のせい”だとワタクシ認識しておりました。 ならば、 「別の粉末を使えば、チャーハンの素じゃなくてもパ…

溶けるキャベツ。なにゆえ溶けるか…

別に安物のキャベツを買った訳ではない。 一人暮らしゆえ、キャベツを1玉買うと割と長い間保存することになります。 で、先日購入したキャベツが…↓↓ 購入した次の日から、何故かこのように腐っていくのです。 葉の部分は平気なんですが、芯から順次腐って…

そんなモノ、アジアに広めるんじゃないよ(-_-;)

パチンコの話。 今年の7月、とある企業がパチンコをベトナムに輸出していたらしい…。 新潟県を中心にチェーン展開している三井企画は7月13日の現地時間午前10時、ベトナム南部最大の都市カントーに、同国初となるパチンコ店の新店「MEKONG GAMES」(168台…

【掛け布団】ダニ対策に抜かりなし

昨日の冷え込みはすごかった…(-_-;) 岡山では今まで最低気温が20℃ぐらいだったのに、急に15℃を割り込むとか。 急激な気温の変化に、体がついていけるか心配になります。もう歳なので。。。 で、慌てて服とか布団とか、秋冬用に取り換えているわけですが…

唐突に思い出したブラック企業のアレ

何故か唐突に思い出したブラック企業の朝礼。 その名も「やるぞコール」。 今やすっかり有名になっているようなので、今更説明するまでもないかと思いますが、 概ねこんな感じのヤツです。 ↓↓ ~以下、やるぞコールのやり方~ いけにえ代表者が一人、全従業…

部屋の肥やしと化した“サンシェード”の処分方法

使わなければ粗大ごみと化す、“巨大サンシェード”について。 高さ175cm、幅が3m強のサンシェード。 今住んでいる部屋が西向きのクソアパートのため、遮光・遮熱用として数年前に購入したものです。 しかしこのサンシェード、遮光はともかくとして… 強烈すぎ…

『おっさん、寝すぎて記憶を失う』の巻

“遂におかしくなった睡眠”について。 どういう訳か最近、1日のほとんどを睡眠に費やすという休日を過ごしております。 一体何をそんなに疲れているのか?? 自分でも原因はよくわかりませんが、とにかく爆睡しています。 『仕事から帰る → 食事&風呂 → 寝…

“昆布”でヒザを強化出来るとか出来ないとか

関節痛(ヒザ)の話。 先日から活用し始めた天然昆布ダシ。 その際に使用しているのが、この根昆布。 ↓↓ これでダシを取りまくっている次第です。 一晩水に漬けて取る訳ですが… このようにスコブル粘るのです。 昆布に粘りがあるのは知っていましたが、予想…

この際“Google Chrome”に乗り換えてみる

前回の続き この度、諸々の事情でGoogle Chromeを試してみたわけですが、もうこのままIE11から乗り換えることを決意しました。 どうせIEはこのままフェードアウトして行くだろうし、いい機会かな…と。 ワタクシ、17年ぐらいIE一筋でしたが、遂にお別れする…

疎外されるIE11。グーグルアドセンス、お前もか

見ての通り、当ブログはグーグルアドセンスを利用して広告を表示しております。 そしてワタクシ、OSはWindows7、ブラウザはInternetExplorer11を使っています。 で、本日グーグルアドセンスの管理画面を開こうとしたところ… 『現在ご使用のブラウザはAdSens…

“いらすとや”が時事ネタをやめるらしい

いま、日本で最もカオスなフリーイラスト素材を提供するサイト、“いらすとや”。 そのカオスな『いらすとや』が今後、時事ネタを止めるそうです。 >>>今後の作家活動について うーん、残念。 『いらすとや』ファンとしては、その時事ネタが面白かったのに…