マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

唐突に思い出したブラック企業のアレ

 

何故か唐突に思い出したブラック企業の朝礼

その名も「やるぞコール」

今やすっかり有名になっているようなので、今更説明するまでもないかと思いますが、 概ねこんな感じのヤツです。

↓↓

~以下、やるぞコールのやり方~

 

いけにえ代表者が一人、全従業員の前に立って音頭を取る。

代表「やるぞコール始めます!!」

従業員一同「うぇい!!」

代表「今日こそ、俺は、やるぞー!!」

従業員「せーのっ!今日こそ、俺は、やるぞー!!」

代表「やるぞー!やるぞー!やるぞぉー!!」

従業員「せーのっ!やるぞー!やるぞー!やるぞぉー!!」

代表「やって、みてから、考えろぉー!!!!!」

従業員「せーのっ!やって、みてから、考えろぉー!!!!!」

※上記はすべて、喉がスパークするほどデカい声を出す。

 

以上。

 

ワタクシが若かりし頃、バイトをしていた工場でやっていました。

確か松下電器の工場でした。携帯の組み立て工場だったような。

 

毎日毎日、朝からこんなハイテンションな儀式をやらされる訳ですが…。

毎朝コレをやる度に、

「コレ思いついたヤツ、地獄に落ちればいいのに…」

って、一日も欠かさず思っていました。

 

あー、ちなみに女性従業員もやってましたね。

「今日こそ俺は~」って。

もう滅茶苦茶な光景でしたが…。

 

 

動画も上がってました。やるぞコールは9:56から。

そうそう、声だしする際の『かまえ』もあるんですよ。

ちょうど上記動画みたいな感じで、ワタクシもやっていました…。

 

しかし、今でもやってるモンなんですかね??こんな儀式。

 

ワタクシも小中高と運動部に所属しており、自称ガチムチの体育会系ではありますが…

こんなモノは早く廃れるべきだと個人的には思っています。

例えヤル事に何か意義があったとしてもね。