マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

『せこグッズ(節約グッズ)アワード2015』

今年も残すところあと僅かとなりました。 そこで勝手ながら、ワタクシが今年感銘を受けた 『コレは使える!と思った“せこグッズ(節約グッズ)”』のランキング。 その名も せこグッズアワード2015。心に残る「あのセコこのセコ」ベスト3 なるモノを発表した…

土産物をレビュー(島根県編)

島根のお土産を頂きました。 あおさの味噌汁(シジミ入り)と、炊き込みご飯用のノドグロです。

激安餃子も食べ方次第?

クリスマスイブですが、餃子の話。 ↑↑ ドラッグストア“コスモス”で買った三桃食品の激安餃子。値段は確か78円。

この世に“不味いサバ缶(味噌煮)”があろうとは…

サバ缶…… 特に味噌煮が超好きなワタクシ。 そんなサバ缶フェチなワタクシでも、あまりの不味さに最後まで食べきれなかった という、伝説のサバ缶がコチラ。 ↓↓ (“タイランドフィッシャリージャパン”なる会社が輸入した一品)

この【業務用肉だんご】の破壊力を見よ

前々から、その安さゆえに気になっていた、 『【神戸物産】業務用肉だんご』。

排水口のカビ・ヌメリをタダ同然でブロック

排水口(台所)のカビやヌメリを付きにくくする『手っ取り早い方法』を 先日知ってしましました…。 昔はコレを良く使っていましたが↓↓

まるで『〆まで美味しいシリーズ』のバーゲンセールだな…

葉野菜は1/2とか1/4とかカットしたモノを買うと、カット部分から劣化が始まり 日持ちしないので、丸々1個購入することが多いワタクシ。 ↑↑いつものように、カットしてないヤツを購入。

クレアチニン値の高さを指摘される(-_-;)

クレアチニンとは…… ↓↓ 健康診断の結果票に記載されている「クレアチニン」とは、いったい何なのでしょうか。 実は、その正体は体内の老廃物なのです。 筋肉が動くときに使われる「クレアチンリン酸」が、エネルギーを消費したあとに分解されてできたもので…

楽天秋季キャンプinマスカットスタジアム

例年行われている、倉敷マスカットスタジアムでの楽天秋季キャンプ。 ワタクシ、この度初めて観に行きました。

シチュー&白いご飯……イケます

「北海道シチューが198円とか超安ーいっ」 とのマダム達の会話に釣られ、つい購入した『北海道シチュー』。 普段シチューを買う事が無いワタクシ。コレが高いのか安いのかよく分かりません…。

おかやまマラソン、沿道

記念すべき『第一回おかやまマラソン』。 ミーハーなワタクシも見に行きましたよ、沿道まで。 本当は行こうか行くまいか迷っていたんですが… テレビで中継している所を見た途端、居ても立ってもいられなくなり、 夜勤帰りのくたびれた体に鞭打って無理やり行…

カロリーメイトを1.25倍美味しく食べる方法

↑↑ドラッグストアでまとめ買いの特売カロリーメイト。 1個138円……安い!!

ハロウィンパーティ?を1人で決行する

世間ではハロウィンがモーレツに盛り上がっているようなので、 ワタクシも負けじとカボチャカレーを作りました…。 オッサン1人でカレーパーティですよ(-_-;) コク旨♡かぼちゃと挽肉のカレー♫(クックパッド) ↑↑話題入りしているレシピを参考にします。

カボチャの素揚げ。そしてオクラ料理(-_-;)

ちょっとイビツな形のカボチャ。 別にハロウィンを意識して用意した訳じゃありませんが…。

児島湖の良い所を探す (岡山市南区~玉野市)

岡山に住み始めて10年以上になるワタクシが、今までに行きたかった場所、 妙に気になっていた場所などを訪問し探索する、『岡山探訪シリーズ』。 『岡山が誇る “世界の児島湖”』について。

ヒガシマルのうどんスープを活用

8袋入りのヤツ。98円の特売日を狙って買います。 粉末うどんスープの決定版、ヒガシマルうどんスープです。

大量の野菜を消費する……の巻

以前実家から送られてきた、どう考えても一人暮らしの手に余る大量の野菜。 苦手なオクラやらツルムラサキもまだまだ残っております(^^A 全部冷凍しているとはいえ、いつまでもとっておく訳にもいかないので、 ボチボチ調理していきます。

やはり豚バラは格が違った

珍しく豚コマでは無く豚バラで作った野菜炒め。

『ツルムラサキ』でお好み焼き

↑↑実家から『ツルムラサキ』なるモノを頂きました。 モロヘイヤと同じく、切るとネバネバする野菜です。

低温製法米とは

宮城県産のひとめぼれで、低温製法米なる米を購入。 15℃以下で保存されているから『低温製法米』とパッケージに書いてあります。

“岡山市パチンコ御三家”の一角が遂に…

マニア中のマニアの間の、そのまた水面下の奥深くで静かにささやかれ続けていた 岡山市のB級パチンコ店こと『パーラーアンクル』がきれいサッパリ潰れて 更地になっていました。

シミ対策にマツキヨブランド

お肌のシミが気になるオッサンは、ビタミンCの摂取に余念が有りません。 あと、L-システインも欲しがるお年頃です。

これが中国産の実力か…

98円売られていた切り干し大根。 この値段にしちゃ結構量があるな~、と思い購入。

ブライトニングフォーミュラの買い方

30過ぎから年々増え続ける顔のシミと、治らないニキビ対策のために 今年の4月頃購入した、「顔のシミが取れる」と巷で噂のシミ取りアイテム。 その名も『ブライトニングフォーミュラ』

下戸にオルニチン

198円と安かったので衝動買いしました。 マルコメの『液みそ貝だし』です。

横浜名物チルドシウマイ

スーパーにて、信じられないぐらいカワイイ女子高生がコレ↑↑買っていたので、 オッサンも真似して買ってみました。

大量の砂糖を消費したい

先日、理由はよく分かりませんが、実家から大量の砂糖が送られてきました。 一人暮らしの身には、あきらかに多すぎる量です…。 料理をしていても、そんなに砂糖を使う訳じゃないので若干困惑してます(汗)

押入れのない部屋での布団収納

狭いアパートに住んでいるという、全国の貧乏な貴兄。 寝具は布団だという方、収納はどうされているんでしょう?

この杜仲茶の破壊力を見よ

中性脂肪に悩まされ続けて、はや15年…。 ワタクシ、根っからの中性脂肪過剰体質です。

西日が眩しい…

西向きアパート住まいに対し、今年も例年通り容赦のない西日(--;)(--;)(-_-;) 少しは手加減してくれる年があっても良さそうなもんですが…。