マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

大量の野菜を消費する……の巻

以前実家から送られてきた、どう考えても一人暮らしの手に余る大量の野菜。 苦手なオクラやらツルムラサキもまだまだ残っております(^^A

全部冷凍しているとはいえ、いつまでもとっておく訳にもいかないので、 ボチボチ調理していきます。

DSCF1274

茄子とピーマンの味噌煮。

ナス ピーマン 味噌(出汁入り) 砂糖 みりん 水

参考レシピ:なすとピーマンの味噌煮クックパッド

作った直後に食べると、砂糖によってピーマンの苦さが必要以上に引き立って いましたが、暫くおいてから食べると、良い感じになりました。

DSCF1376

麻婆ナス

合挽き肉 茄子 万能ねぎ 味噌(出汁入り) 豆板醤 醤油 砂糖 水 片栗粉 キャノール油 ピーマン

参考レシピ:炒めて混ぜるだけの簡単マーボー茄子クックパッド

冷凍していたみじん切りしていたピーマンを間違えて入れてしまいましたが、 それなりに違和感なくいただけました(^^A

麻婆〇〇を作る時はいつも丸美屋のヤツを使っていたので、今回初めて一から 作りましたが、ちょっと辛さが足らなかったですね。 豆板醤は惜しげも無く入れないとダメみたいです。

DSC_0064

ツルムラサキとネギのお好み焼き。

ネバネバ感は少なくなり、違和感なく食べられました。 やはりキャベツの代用でツルムラサキを使うのも悪くないと思います。