マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

西日が眩しい…

西向きアパート住まいに対し、今年も例年通り容赦のない西日(--;)(--;)(-_-;) 少しは手加減してくれる年があっても良さそうなもんですが…。

でも今年は分厚い遮光・遮熱カーテンを買ったおかげで、部屋の温度も去年に比べて 幾分マイルドになりました。

そして夜勤組のワタクシ。

いかに部屋を暗くするかに苦心しておりましたが、今年は自作カーテンボックスを 作ったおかげで、昼でも割とグッスリ眠る事が出来ている今日この頃です。

DSCF0845a

↑↑上からこぼれる光をシャットアウト↑↑(^。^) ちなみにメイドイン100均です。

材料はこんな感じで↓

DSCF0832

(インテリアシート、PPシート、あとテープ) どんなに遮光性の高いカーテンでも、光が隙間からこぼれてしまうと部屋が 明るくなります。

なので、カーテンボックスってモノ凄く効果的なんですよ。 夜勤組に是非おすすめしたいですね。