マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

排水口のカビ・ヌメリをタダ同然でブロック

排水口(台所)のカビやヌメリを付きにくくする『手っ取り早い方法』を 先日知ってしましました…。 昔はコレを良く使っていましたが↓↓

8523751_LL1

コレって、塩素臭くなるんですよね…。 強力なんですけど、塩素臭い。

あと、排水口を塞ぐ黒いゴムがダメになる。 塩素の力でグニャーって曲がって、最終的に折れる。

そして結構なお値段。 定期的に買うのがちょっとバカバカしくなります。

なので、他にいい方法は無いかと模索していたところ、 『アルミホイルが良し!!』 との情報をキャッチ。

DSCF1989

↑↑ コレでOKらしいです。 適当な大きさにアルミホイルを丸めて2,3個排水口に入れる。

コツは ・ふんわり丸める ・アルミホイル自体にヌメリが付いたら交換 だそうです。 ※ちなみに10円玉でもイケる模様

アルミホイルが放つ『金属イオン』なるモノがイイ感じな効力を発揮するらしい。 コレで本当にカビ・ヌメリが防止できるのならウハウハですね。 塩素臭くならないし、お金かからないしで。

節約生活送っている分際で、なぜ今まで知らなかったのか不思議なぐらいです。 暫くこれで様子を見てみたいと思います。

…まぁ、冬なんでカビ自体が生えにくい季節なんですけどね。