マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【掛け布団】ダニ対策に抜かりなし

 

昨日の冷え込みはすごかった…(-_-;)

 

岡山では今まで最低気温が20℃ぐらいだったのに、急に15℃を割り込むとか。

急激な気温の変化に、体がついていけるか心配になります。もう歳なので。。。

 

で、慌てて服とか布団とか、秋冬用に取り換えているわけですが…

 

去年はコレで痛い目にあいました。

掛け布団をクローゼットから引っ張り出して、そのまま毛布の上にかけて寝たところ、 ダニにやられてしまいましたので(汗)

 

足を3ヵ所噛まれてしまった訳ですが……

コレが実に難儀したんです。

 

ちょうど靴下のゴムが当たるところを噛まれてしまい、

『痒い』→『掻く』→『悪化する』→『靴下が当たる』→『痒くなる』→『更に搔く』

→『益々悪化する』→『靴下が当たる』→『痒くなる』→『更に搔く』→…ループ

 

ずーっと、治りかけてはカサブタが取れ、治りかけてはカサブタが取れ…の繰り返し。

流石にあれから1年がたち、治りはしましたが噛まれた痕は茶色くなったままです。

多分一生消えないんでしょうね。…まぁ、しょうがないですけど。

 

その反省を生かして、今年は掛け布団を予め日干ししました。

それが当たり前なんでしょうけどね。今までその当たり前をしなかった訳で。

 

そして、コレも併せてブッカケます。

DSCF2876a

例のスプレー。除菌・防虫剤こと『まもるくん』。

虫が嫌がるヒノキの香りで、ダニ対策です。

 

あと、クローゼットに布団を収納するのも去年からやめています。

 

DSCF0883

ニトリで買った収納グッズで、縦空間を利用した収納。

シーズンオフ中、クローゼットに置きっ放しにするよりダニが付きにくそうな予感がします。なんとなく。

 

こんな感じでワタクシ、去年の反省を生かして何かとダニ対策をしている訳ですよ。

なので今年は絶対ダニに噛まれないと信じております。