マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

『おっさん、寝すぎて記憶を失う』の巻

 

“遂におかしくなった睡眠”について。

 

どういう訳か最近、1日のほとんどを睡眠に費やすという休日を過ごしております。

一体何をそんなに疲れているのか??

自分でも原因はよくわかりませんが、とにかく爆睡しています。

 

『仕事から帰る → 食事&風呂 → 寝る → 起きてご飯食べる → 寝る

 → 食事&風呂 → 寝る → 起きて仕事に行く』

ってな感じで休日が終了。

別にハードな仕事をしているわけでもないのに……不思議です。

 

そんな折、遂に休日の記憶が一切なくなるという悲しい事件が勃発。(笑)

感覚的には

『仕事から帰る → 食事&風呂 → 寝る → 起きて仕事に行く』

という、平日と変わらぬローテーションを過ごした気分。

 

仕事に行った後も、

「あれ?昨日休んだっけ…??」

と、一瞬パニックに陥った次第です。

 

 

うーん…これはもう、

齢のせいだな(^^A

多分。

とりあえず、トシのせいという事にしておこう。

 

なんかこう、年々寝るのが下手(睡眠の質が低下)になっているのが、主な原因だと思うんですよねぇ。

眠りに落ちるとき妙に息苦しくなったり、最初のレム睡眠時に必ず目を覚ましたり

 

眠りの質を向上させるには、普段の生活から諸々改善していかないといけなんでしょうが、 夜勤生活だとそれも難しいし。。。

 

あまりにもヒドイようなら、病院にでも行った方がいいんでしょうけどね。

とにかく、寝過ぎは脳にダメージを与えるという話もあるようだし、気を付けなければ…。