マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

“昆布”でヒザを強化出来るとか出来ないとか

 

関節痛(ヒザ)の話。

 

先日から活用し始めた天然昆布ダシ。

 

その際に使用しているのが、この根昆布

↓↓

dscf3239

これでダシを取りまくっている次第です。

一晩水に漬けて取る訳ですが…

 

dscf3267

dscf3268

このようにスコブル粘るのです。

昆布に粘りがあるのは知っていましたが、予想以上の粘りっぷりで。

 

箸で切る事も出来ない、この執拗なまでの粘り…。

これはいかにも、

 

“ヒザ”に良さそう\(^o^)/

 

昆布がヒザ関節に効く、という話を昔聞いた事があります。

「鮫がヒザに効く」ってのは有名ですが。

昆布も効くらしいです。(多分)

 

最近ダイエットを始めましたが、肥満体でジョギングするもんですから膝が痛いんですよ。

加齢のせいで、ヒザの軟骨?がすり減っているのも原因の一つだと思われますが。

とにかく、痛みが気になっている毎日です。

 

根昆布を使った食事。

コレを毎日摂りつづけて、膝が強化されることを願うばかりです。