マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【NHK受信料】例のワンセグ裁判について

 

ワタクシも俄然注目していた、

『“ワンセグ携帯所有者”は受信料支払い義務が有るかどうかについての裁判』。

今日判決が出たそうで。

 

 

自分もNHK受信料については散々すったもんだしたクチですから、今回の判決にはホッとしてる次第です。(^^A

 

にっくきNHK一矢報いたような(笑)

 

「テレビ持ってなくても、ワンセグ携帯あるから受信料払う義務が有るだろ!」

って、かつてテレビを持っていなかった時代、徴収員から言われた事がありますが、

当時もヒドイ話だと思いましたよ。(結局払ったけど)

 

 

で、納得いかないNHKは控訴するそうで…。

 

今回の裁判って、

ワンセグ携帯は、受信機器の“設置”に当たるのか当たらないのか?』

が焦点になってて、結局『当たらない』ことになったって話ですよね。

 

全然それでいいじゃん、って思いますけどね~。

言葉の意味的にもそうだし、仮に“所持しているだけで『設置』”の前例を出してしまうと、 他の諸々の裁判にも悪影響が出そうな気がします。(なんとなく)

 

今回の裁判は例え最高裁まで行っても、このままの判決でお願いしたいです。