マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

嗚呼……果てしなく続く『NHK受信料攻防戦』

 

今までブログで何度か触れましたが、

ウチにはテレビがありません。

テレビが観たいときはパソコンで観ています。

で、持っているパソコンはBS放送を受信できないタイプのヤツ。

そのためNHK受信料も、お高いBS用のじゃなく地上波用の料金を払っています。

 

それが原因で、たまにNHKの代理店?の方がやってきます。

「今アナタ、地上波の料金を払っているようだけど、本当はBSも観てるんじゃないの?」

ってな感じで。

要は、BS放送受信機器有無の確認&BS料金の催促に来るって感じです。

 

 

そして先日。

またしても我が家に、NHK受信料徴収者来襲。

 

 

『ピポピポピポピポーン!!』(高速ピンポン)

『ドンドンドンドンドンドンドンドンッ!!!』(高速ノック)

NHKでーっす!!!!』(大声)

 

冬の夕闇の静けさを打ち破り、騒がしくやってきました。(^^A

 

余談ですがこの『高速ピンポン&高速ノック』。

ワタクシの体験上、コレを仕掛けてくるのはほぼ輩

今までロクな訪問であった試しがありません。

参考までに。

 

訪問の理由は思った通り、BS放送受信機器の確認。

いや、確認と言うより……

こんな感じ。

↓↓

NHK「今、テレビはパソコンで観られてますよね?」←リサーチ済み

私「ハイ」

NHK「受信料は地上波用を払ってますよね?」

私「衛星放送観れないので。」

NHK「本来ならBS用の料金を払わなきゃダメなんです。」

私「衛星放送観れませんよ?」

NHK「今まで払ってない分まで払えとは言いません。」

私「衛星放送観れませんが。」

NHK「今月分の料金から払ってくれれば大丈夫ですから。」

私「衛星放送観れなくても?」

NHK「(資料を見せながら)BS用のアンテナ入力端子があれば、払わなきゃダメなんです」

↓↓要するにパソコン背面にBS用端子があれば、例えBSを観なくても払わなきゃダメって事

私「ウチのパソコンには付いてないと思いますよ。」

NHK「そうですか?」

私「確認してみます。」

NHK「お願いします。ココ(玄関外)で待ってますので。」

私「(確認後)地上波用の端子しか無いですね、やっぱり。」

NHK「…そうですか。じゃあBSが観れる機器を購入したらご連絡ください。」

私「ハイ。」

 

ってな感じで。

確認と言うより『ハナからBS放送用の受信料を支払わせに来た』って感じ。

そういうノルマでもあるんですかね…?

 

まぁ、兎にも角にも。

今回も無事、追い返す(汗)ことが出来てホッとしました。

また暫くしたら来るんでしょうけど。

 

ちなみに、1つだけちょっと怖かったのが…。

ワタクシが端子を確認するため部屋に引っ込んだとき、

「ココ(玄関外)で待ってます」

と言いながらも、

入り口のドアを閉めて、ガッツリ玄関内まで入ってきていた事。

そして端子を確認する様子をガン見していた事。

 

いや、何と言うか、、、

許可なく人の家の中に入るのは勘弁してほしい。

チョベリ怖いから。(llllll゚Д゚)ガタガタ

こちとら小心者のオッサンだぞ…。

 

 

追記:

まるで『NHKの徴収員=ヤバい輩』のように書いてしまいましたので、少しフォローを。(汗)

少なくとも今までウチに来た徴収員の方々は、概ね礼儀正しい人達でした。

ちょっと引っ掛かる事もありますけど……少なくとも“オラついてはいなかった”と。

その点だけ、フォローさせて頂きます。(^^A