マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【スマホ】バッテリーの減りが尋常じゃない…

ガラケーからスマホに替えて、もうすぐ1年。

ネット閲覧(メイン)、メール(毎日)、電話(たまに)、SNS(ごくたまに)、 ってな感じで使っております。

ゲームとか、気の利いたアプリを落として遊ぶとか、そういう事はまだ未デビューです。

 

特に変な使い方をしているつもりは無いんですが…。

最近、異常なほどバッテリーの減る日があります。毎日じゃなく、たまに。

コレって、故障??もしくはバッテリーの寿命が来たサインとか…?

 

気になったのでバッテリーについて調べてみました。

 

すると、バッテリーの寿命って大体1年半という事が発覚。

そして使い方次第で、寿命は短くもなり長くもなるとの事で…。

 

ちなみに、寿命が短くなる間違った使い方が、

・過充電(寝ている間に充電しちゃダメ) ・過放電(充電量が0%になるまで使っちゃダメ) ・放充電の繰り返し(充電は約500回が寿命) ・高温での充電(温度が高いと負荷がかかる) ・急速充電(高速だと負荷がかかる)

らしいです。

 

…過充電はバリバリやってますがね(-_-;)

寝てる間に充電が基本な毎日ですから。

 

そしてほぼ毎日充電しているので、残りはザックリと500-365=135回。

コレを超えるとスマホの稼働時間が半分になるとかならないとか。

 

うーん…。

買った当時に、こういうのは調べておくべきだった…。

消耗品でガンガン金を取るこのご時世。どうせバッテリーもお高いんでしょうから。

 

まぁアレですね。

せいぜい今からでも、過充電に気をつけて使う他ありませんね…。