マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

“高梁川河口付近”を歩く

天気がいいので、高梁川河口付近に立ち寄りました。

高梁川の河口と言えば、あの『水島コンビナート』があるところ。

 

DSC_0283

(対岸に見えるのが水島コンビナート

 

夏の高梁川ってイイですねぇ~。

晴れた日に見渡す河口は、ワタクシも気に入っている光景です。

昔は釣りキチ野郎だったので、こういう所に来るとテンションが上がります。

 

DSC_0274

児島湖と比べれば水も綺麗だし(^^A

 

DSC_0281

天気も良いし、見晴らしも良い。

…まったく、高梁川はサイコーだぜ!!

 

残念なのは、こんな場所にオッサン1人で来ていることぐらい。

 

DSC_0288

ゴミの放置もすごく……残念です。

 

せっかく近くまで来たので、水島コンビナートにも行ってみました。

遠くから眺めた事はありますけど、中に入って見た事がなかったので、ちょっとだけ。

 

DSC_0257

少しグルっと見て回ってみた程度ですけど、圧倒されました。(写真じゃ伝わりませんが)

工場ツアーみたいなのが有れば、是非参加してみたいです。

 

DSC_0258

そんな中、いかにもガツガツした体育会系な標語を発見。

部外者にとっては“ファイナルファンタジー的な雰囲気漂う幻想的な世界”に見えても、工場内の人間にはファンタジーでも何でもない無い、“だたの厳しい現実世界”…だというのが窺えます。

まぁ、当たり前か…。