マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

嗚呼……罪深き“FMラジオショッピング”よ

冷風扇について。

冷風扇(れいふうせん)とは、水が蒸発する際に気化熱を奪うことを利用した、主に家庭用の簡易な冷房装置のことである。(Wikipedia

 

十数年前に市場に現れ、一時期わりと人気を博していた“扇風機の進化系のような代物”

ワタクシの中では過去の産物と言うか「昔そんなのが流行ったな~」という認識程度のブツ。

 

しかし、そんな冷風扇が満を持して……

FMラジオショッピングに降臨っ!!

M62263_20

>>>快適生活(ラジオショッピング)

 

10年以上前、ワタクシも当時のブームに乗って購入したクチですが…

コレが使えないのなんのって(-_-;)

 

『扇風機より涼しく、エアコンより電気代が安い』っていうメリットは一応あります。

でも実際使ってみると、それ以上にデメリットだらけ。

 

・音がうるさい(睡眠時に使うと眠りの妨げになる) ・重い(当時はかなり重かった) ・水を取り換えるのが面倒(特に水抜き) ・油断するとカビ臭くなる(雑菌が目に見えるんじゃないかという程) ・水道水だとすぐにカルキが溜まる(掃除が面倒) ・言うほど涼しくならない(氷をバンバン使えば話は別でしょうが) ・水を使うので湿気が凄い(←コレが一番厄介)

 

ってな感じで、2週間ぐらい我慢して使いましたが、その後はお蔵行き。

最終的には買い取ってくれるショップにて、400円で売りました。確か5000円ぐらいしたヤツだったんですけどね…。

 

まぁ、今の冷風扇はそれなりに改良されているとは思いますが、『水の取り換え』とか『カビ臭さ』とか『湿気』には苦労させられると思いますよ。

しかも今回のラジオショッピングでのお値段が、まさかの1万円越え…。

 

いや~……無いな(^^A

個人的にはナシ。

 

『マメに水を替えて』『氷も毎回入れて』『内部を毎日清掃して』『除湿器を併用して使う』という人にしか、正直オススメ出来ません。

っていうか、ぶっちゃけ買わない方が良い。(あくまで個人的な意見です)

 

しかし、今更こんな使えないブツを売り込むなんてねぇ…。

FMラジオショッピングらしいと言えばらしいんですが。(苦笑)