マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【業務スーパー】安すぎる冷凍メンチカツ

どう考えても安すぎて怪しすぎる一品。業務スーパー『北海道便メンチカツ』

 

DSCF2778

10個入りで198円。

チョット安すぎない?と、思いきや…

安い理由は原材料を見れば一目瞭然。

 

DSCF2781

牛脂で牛肉っぽく仕上げた鶏ひき肉と豚ハツのメンチカツだから安いのであります。

 

ハッキリ書いていませんが、この安さはおそらく鶏ムネ肉。

『国産』とアピールしていないところを見ると、食材は輸入品とみていいでしょう。(多分)

 

ちなみに『北海道便』と銘打っていますが、製造元が北海道なだけであって、食材が北海道産って訳じゃないですから。

本当に北海道産なら『北海道産です!!』ってアピールするはずなんで。(多分。いや絶対)

 

そしてメンチカツと言えば、豚と牛の合挽き肉(もしくは豚だけ)を使用するのが一般的だと思っていたワタクシ。完全に裏をかかれました。

(地域によっては鶏ひき肉が一般的、って所もあるかもしれませんが)

 

肉含有量が35%の激安冷凍肉団子といい、業務スーパーの激安商品は“安さの理由”がどんな形で潜んでいるか分からないので、油断なりません。

DSCF2005

>>>この【業務用肉だんご】の破壊力を見よ

 

 

で、とりあえずメンチカツを揚げて食べてみました。

DSCF2782

DSCF2791

 

うん、牛肉っぽい(笑)

原材料を知らずに食べたら、絶対牛肉使ってると思ったはずです。

どこから輸入したか分からない鶏肉といい、バリバリ使っている添加物といい、激安商品ならではの胡散臭さ満載な一品ではあります。しかし…

 

美味いもんは美味い…。

 

得体の知れない原材料で美味い食品を仕立て上げる技術は、まさに天下一品だと思います。

さすが、業務スーパー。(^^A