マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

岡山交通マナー。~車間距離編~

『出そうや合図!守ろう信号!』

>>>交通秩序回復に向けた県民運動

 

この当たり前すぎる交通マナー。

恥ずかしながら、これが岡山における交通秩序回復運動のキャッチコピーなのであります。

 

全国的にもすっかり『岡山は交通マナーが悪い』というイメージが定着したと思われる昨今。

>>>岡山県の運転マナーが悪すぎる 「ウィンカーの合図出さない」全国ワースト

>>>ウインカーを出さない「岡山の不思議」 交通マナー全国最悪の実態

 

主にウィンカーを出さない事がクローズアップされていますが(勿論それも重要ですけど)、それより個人的に気になっているのは、

車間距離が酷過ぎる。

ってこと。

特に2号線。

 

ワタクシ、通勤に2号線を使っておりますが、まぁヒドイのなんのって。(-_-;)

無論、大半の人がまともな車間距離を保っていますが、それでも毎日のように車間距離が激近な車に遭遇します。

速度70㎞制限の区間でも、車間距離10~20メートルぐらいとかね…。

そのせいで、追突事故も結構な頻度で見かけます。

車間距離をロクに取らない人って、そもそも『適切な車間距離』を知らないのかも。。。

 

ちなみに車間距離の目安はこんな感じ。↓↓

>>>東京海上日動 十分な車間距離を保とう

 

 

ウインカー問題だけじゃないんですよ、岡山は。

このヤバすぎる『車間距離問題』があるって事も広く認知されてほしいと思います。

県外から岡山に来る人は特に注意が必要かと。