マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

KINGSOFT Officeが想像以上にスゴかった件

 

Microsoft Office』の丸パクリに定評のある『KINGSOFT Ofiice(WPFオフィス)』

ロゴも非常に紛らわしいのであります。

>>>KINGSOFT(中国の企業)

 

家電量販店の広告を見てみると、『激安パソコン、Office付き』と堂々と書かれていて、

マイクロソフトオフィスが付いてるのにスゴイ安い!!」

と一瞬喜ぶも、よく見るとキングソフト社のオフィスだった…

なんていう“ぬか喜び事案”が全国で猛威を振るったであろう、いわくつきのアレ。

 

ワタクシこの前、初めてその『KINGSOFT Ofiice』を触る機会がありました。

で、実際に使ってみた感想は…

 

……

思っていた以上に『Microsoft Ofiice』だった!!(汗)

 

 

いやー、ビックリした。(^^A

Microsoft Excel』で作成したファイルを編集してみると、特に問題なく使えたのには驚きました。

よくもまぁ、ここまで互換性を高めたもんだと。

不覚にも感動すら覚えてしまいましたよ。

(とは言っても少し触った程度なので、使い込めば問題点も出てくるとは思います。多分。)

 

 

まぁ、道義的な問題は勿論あるにせよ…

中国のコピー技術は凄いもんだな~と、改めて思い知らされました。

 

別に推奨するつもりはありませんが、とりあえず『KINGSOFT Office』なるモノが

「色んな意味で尋常ならざるモノだった」

と、言わずにはいられないほど衝撃を受けた次第です。はい。