マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【鶏肉問題】ブラジル産、おまえもか

 

今度はブラジル産か~。(-_-;)

 

ブラジル捜査当局は17日、全国の食肉加工会社70社以上を、衛生管理基準に違反した疑いで一斉に家宅捜索した。衛生検査で組織的な不正が行われていた可能性があり、ブラジル産食肉の主要市場である日本の輸入にも影響しそうだ。(時事通信

>>>食肉検査で不正か=日本の輸入に影響も-ブラジル

 

以前、中国でも鶏肉問題が起こっていましたが、今度はブラジルだそうで。

>>>やっぱり怖い「中国食材」大幅期限切れの腐敗鶏肉でチキンナゲット

 

いや~、たまに買ってるな~。ブラジル産の鳥もも肉。

100g50円代ぐらいで売ってて、超安いヤツ。

国産に比べて、すごく色鮮やかなヤツ。

 

そうか……実はヤバかったのか。

どうりで最近体調が最近悪いと思ったよ。(気のせい)

 

生肉以外でも、冷凍とか惣菜とか加工肉とか…

産地表示義務のない食材なんて、その辺にゴロゴロしているので、意識しなくてもブラジル産を口にしている機会って多いんでしょうねぇ。

大衆向け外食産業なんて、中国産やブラジル産を使ってることが多いでしょうし。(多分)

 

でもこの問題もアレでしょうね。

数年(数か月)過ぎれば、世間から忘れ去られると思います。

以前の中国産のヤツと同様、『喉元過ぎれば何とやら』的な。

問題がすべて解決するかどうかは別としてね。。。

 

ワタクシも中国産の時と同様、今回も綺麗さっぱり忘れる自信はあります…。(-_-;)