マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

“どて焼き”というものを食べたことがないので

 

例の冷凍牛スジ肉の残りで“どて焼き”を作る……の巻。

 

パンツマンのメシ動画に触発されて、“どて焼き”というモノが如何なるモノなのか気になり、作ってみました。

 

 

例の激安牛スジ肉と安いコンニャクを使って。

>>>安いオーストラリア産冷凍牛スジ肉を発見

 

味噌はマルコメ味噌“料亭の味(減塩)”を使用。

いつも愛用しているミソです。

出汁を入れるという僅かな手間が省けて便利なヤツ。

毎日毎日料理を続けるには、この僅かな手間を省けるって事が重要なんすよ。(^^A

 

味付けは、味噌と酒と醤油と砂糖をブチ込めばOKらしいので…

 

最終的にこんな感じになりました。

色合いが汚い??(笑)

 

でも、それなりに美味かったです。

 

あー、コレがどて焼きなのか~って感じで。

 

どうでもいい話ですが、ワタクシこの度コンニャクというモノを初めて買いました。

コンニャクって下茹でが必要だったんですね…。