マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【無念】簡単なキャラメルソース作りに失敗する

 

我が家の“戸棚の肥やし”と化している1㎏の砂糖

 

 

数年前に購入して以降なかなか減らず、もはや戸棚の奥の肥やし状態。

歳を取ればとるほど砂糖を料理に入れなくなるので、なかなか減らないんです。

意識して大量消費でもしなきゃ、いつまで経っても無くなりゃしないんですよ。。。

 

ということでキャラメルソースでも作ることに。

 

なぜキャラメルソースかというと…

昔、キャラメル(固形)作りにチャレンジしたものの上手く固まらなくて、中途半端なキャラメルしか作れなかったことがありまして。

今回はハードルを少し下げて、そのリベンジってことで。

 

 

作り方はコレを参考↓↓

>>>失敗なし☆レンジでキャラメルソース

 

電子レンジで出来るらしいですよ。しかも超簡単に。

水と大量の砂糖を電子レンジに入れてカラメルソースを作り、そこに牛乳をいれて完成するみたいです。

 

……完成するはずなんですけどね。(・・;)

 

分量を間違えたせいか、余りにも液状すぎて(とろみが無くて)全然キャラメルソースっぽくなかったので、結局フライパンで煮詰める事に…。

 

で、完成。

アイスにかけてみると…。

 

ソースが固まりましたけど…?(悲)

煮詰め過ぎてしまったのか??

液状のまま使用するのが正解だったのか…。

 

いっそのことキャラメルフォンド的な感じでお菓子に付けて食べようと思い、電子レンジで 再加熱しました。

すると…

 

 

大・爆・発。(;_;)/~~~

 

なんかもう、メチャクチャ。

砂糖は減ったけどね…。