マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

プレミアムフライデーだったのか。。。

 

昨日がプレミアムフライデーなる日だったという事。

ワタクシ、当日になって初めて知りました…。

ラジオからこの話題が流れてきた時は、てっきり『プレミアムモルツ』の宣伝の事かと思いましたよ。

 

そっか~。一部の世間はプレミアムな日だったのか…。

 

ソフトバンクの宮内謙社長は21日、月末の金曜日に職場から早帰りする「プレミアムフライデー」に自己の成長への投資に使ってもらうため、全社員約1万8000人に1万円を支給する考えを明らかにした。(SankeiBiz

うーん…

早く終わった上にお金が出るって凄すぎるわ~。

ソフトバンク、粋な会社じゃん。

でも仮にこういうのが地方にも広がるとすれば、現金より地域振興券の方が良いでしょうね。

現金を渡すと、パチ屋で浪費する人がゴロゴロ出てきそうだから…。

 

日産自動車は22日、月末の金曜日の仕事を早く終える「プレミアムフライデー」を24日から導入すると発表した。生産現場の従業員を除く約1万4000人が対象。(毎日新聞

これね。この『現場で働いている人以外』っていうのがミソ。

現場で働いている人間にとって、プレミアムフライデーがあっても関係ないでしょうね…。

 

 

しかしこの官民一体の取り組み。定着しますかね?

お上主導の取り組みって、あんまり定着するイメージがないので。

成功例でパッと思い付くのは、クールビズぐらいかな~。

 

今回は果たしてどうか?

少なくとも今現在わかっている事は、自分にとっては全く関係のない話って事だけ…。