マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

悪筆なオッサンが選ぶ“ベストなボールペン”とは

 

悪筆中年が使うべきボールペンはコレだ!!……の巻。

 

字が汚い事に定評のあるワタクシ。

ただでさえ汚いのに、ボールペン選びを間違えると輪をかけて酷くなります。

 

昔ながらの油性ボールペンは苦手です。

 

こういうの↑↑

 

引っ掛かりすぎるせいか、字が汚くなってしまいます。

「トメ・ハネがシッカリ出来る為、ボールペンは引っ掛かる方が良い」

と言う声もよく聞きますが、自分の場合は汚くなります。

 

でも何故か、紙質は引っ掛かる方がイイ。逆に。

滑らかな紙より、更紙なんかの方がうまく書けます。不思議ですが。

 

あと、グリップが細すぎても太すぎてもダメ。

太い方が長時間書いても疲れないので良いんでしょうけど、あまりシックリきません。

 

 

そんなワタクシが辿り着いた、最強と称賛するボールペンがこちら。

 

(画像:ZEBRA

 

ゼブラのエマルジョンインク搭載型ボールペンこと『スラリ』

 

なんというか、何かと丁度いい

引っ掛かりもあまりなく、その上“インクだまり”も出来にくい。掠れることもない。

 

太さは0.7がイイです。

0.5もありますが、ちょっと細すぎる印象なので。

 

 

あるいはコレ。

(画像:MITSUBISHI PENCIL UNI

 

UNIのジェットストリーム

コレも『スラリ』に負けず劣らず、何かと丁度いいです。

 

まぁ、この2点ですかね。ワタクシが知る限りの最強のボールペンは。

書きやすさに加え、両者とも『お値段リーズナブル』というのが高いポイントです。

 

上記を試したことない悪筆な貴兄におかれましては、是非とも試してみる事をお勧めします。