マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

災害が少ないと言われる岡山でも

今日の深夜(1:25頃)、地震による揺れを感じました。

CgILdjCUUAAzJGt

その時間、どういう訳かツイッターには上図のような地震速報が上がっており、 なぜか岡山では何事も無かったようになっていましたが…(?_?)

震度2~3ぐらいは有ったと思います。 夜勤中でガッツリ目が覚めていた状態だったので、決して気のせいでは無いです。 長い横揺れでした。

そして揺れ出した瞬間は、やはり恐怖を感じましたね…。 揺れ自体はそこまで大きくありませんでしたけど、結構怖かったです。 思考が一瞬停止するというか。

“災害が少ないと言われる岡山”での長い暮らしが仇となって、地震に対する耐性が 無くなったからか、はたまた単に歳を取って臆病になったからなのか…。

「このまま揺れが大きくなったら、何すればいいんだっけ?」

みたいな感じで、ちょっとしたパニック状態になりました。

いや、ダメですね… こんな調子だと、熊本で起きているような地震が来た日には、とても冷静に対処 する事なんて無理ですよ。多分無理。

一応仕事で使う防災マニュアルとか、頭に入ってるつもりだったんですが、 いざとなると行動に移せないというか。

やはり定期的に訓練してないとダメって事ですね。 そういえば防災訓練って、何年もやってないわ…(汗)