マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

データ量 超えた時から Wikipedia(スマホ川柳

今月のワタクシのスマホ。28日をもって速度制限がかかりました。 (通信データ量の上限は2GBです)

先月は21日で早くも制限がかかってしまったので、どえらい難儀したもんですが、 今月は頑張りました(^^A

2GBなんてニュース読んだりブログ見たりしてたら、20日強であっという間に超えてしまい ますね。

まぁ、だからといって5GBにシフトする気は更々ありませんが…。

スマホを契約するとき、再三勧められたんですよ。「スマホやるなら5GBがちょうど良いですよ」って。

でもスマホ中毒になりそうで嫌だったし、何より只でさえ高い月額料金をこれ以上引き上げたくなかったから、頑として断りましたけど。

 

ちなみに、速度制限がかかった状態で、最もよく閲覧しているサイトはWikipediaです。

なんたってテキストベースですから。テキストベースなら通信速度128kbpsで充分です。

かつてはワタクシ、ISDNどころかKDDIのAirH(32kbps)を使いこなしていたクチです からね。↓↓

airh_1

(懐かしのAirH。PHS回線を利用するヤツ)

当時に思いを馳せたならば、128kbpsの通信が超高速に思えるから不思議です(笑)

 

とはいえ、Wikipediaばっかりだと飽きるんで、他に文字ベースでやってるところがあれば ありがたいんですけど…。 最近はなかなか無いんですよね。

“速度制限のかかったスマホ専用のニュースサイト”って、どこかに無いもんでしょうか?