マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【うどん】本物よりも生タイプ?

 

半生タイプ。久しぶりに買ってみた。

↓↓

 

その昔うどんに凝っていた時期があり、こういうのをよく食べていたんだけど…。

“作るのが面倒くさい”&“時間がかかる”、あと“冷凍うどんも美味い”って理由ですっかり疎遠になってました。

そりゃぁ、手間いらずの冷凍うどんを美味いと感じるのであれば、半生や乾麺を使用する理由は無くなりますよ。。。

 

でも、気まぐれで久しぶりに食べたくなり、買ってみた次第です。

 

石丸製麺は、創業明治37年の由緒正しき製麺所…らしい。

>>讃岐うどん 石丸製麺(外部リンク)

 

っていうか加工デンプン、使っているんですねぇ。。。

こういうのは、冷凍うどんだけに使われるものだと思ってましたよ。

半生タイプにも使われているとは……知らんかった。(-_-;)

 

そして茹でる。

 

やっぱ冷凍うどんより、こっちの方がより“うどんらしい”……気がする。(なんとなく)

ここ連日暑かったので、ざるうどんにしましたが、

 

やはり、この手のうどんは美味い。(^^A

 

これで手間がかからなきゃ、ちょいちょい食べるんだけどね。。。