マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

福山市から南下&北上

野暮用で福山市まで行ってきました。

ついでにその辺りをドライブしてきましたので、撮った写真でもアップします。

 

まずは、前々から渡ってみたかった“しまなみ海道”。

guide

しまなみ海道観光マップ

念願かなってドライブしてきましたよ。ちょっとだけですけど。

 

四国まで行くと遠くなるので、因島まで。

で、折角来たのでヒカ碁の聖地訪問。

 

DSC_0221

DSC_0224

DSC_0225

平日の昼間だったので、観光客は自分一人しかいませんでした…。

ヒカ碁全盛期には、たくさん人が訪れたんでしょうね~。

 

そして来た道を引き返し、今度は出来たばかりの“やまなみ街道”もチラッと

走ってみる事に。

 

yurucaraa4ura

広島観光ナビ

話には聞いていましたが、無料で通れました。

尾道から島根県木次まで無料みたいです。

 

広島県世羅町までドライブしてきました。

DSC_0228

道の駅“世羅”。

 

DSC_0229

真新しい建物でした。

道路開通に合わせる形で出来た道の駅みたいです。

 

DSC_0230

このオブジェは一体…?(^^A

 

DSC_0233

道の駅内は特産品が並んでます。平日の夕方だったんですが、結構賑わってました。

やまなみ街道インターチェンジのある地域は、今後活性化するんでしょうねぇ。

 

 

今回は時間の都合上、中途半端な距離を走りましたが…。

しまなみ海道もやまなみ街道も、風光明媚でドライブするには持って来いでした。

またいつかじっくりドライブしてみたいと思った次第です。

 

最後に福山サービスエリアのバラ庭園。

↓↓

DSC_0242

バラってこの時期に咲くんですね…。