マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

岡山市の大学、【環太平洋大学】について

2007年にできた岡山にある新しい大学。それが『IPU・環太平洋大学』。

>>>環太平洋大学公式サイト

 

平たく言えば、スポーツに力を入れている学校。

岡山市の瀬戸町という場所にあります。……ぶっちゃけ山の中にあります(^^A

ipu

(画像:benesseマナビジョンより)

 

出来た当初は「このご時世、潰れそうな私立大学なんてゴロゴロしているのに、

また新しく大学が出来てしまうのか~。しかも“環太平洋”なんて大それた名前で…。」

と、ホイホイ新しい大学が出来てしまう事に、良い印象は有りませんでした。

しかし…

 

硬式野球 - 中国六大学リーグ1部所属、2010年秋に初優勝。 第41回明治神宮野球大会出場。 サッカー - 2008年第32回岡山県学生選手権大会優勝。 天皇杯岡山県予選ベスト4(IPU 1-2 ファジアーノ岡山)。 女子レスリング - 2008年津田香耶:アジア大会59kg級銅メダル 柔道 - 2010年10月の全日本学生柔道体重別団体優勝大会を初制覇。 個人でも全日本学生柔道体重別選手権大会で安松春香が初優勝。 (Wikipediaより)

(これまでの主な活躍を抜粋)

 

おおー、本格的じゃん。(゚0゚*)!!

野球からはプロ野球選手も輩出してるみたいだし(独立リーグ経由だけど)。

出来てまだ間もないのにスゴイわ~。

 

そして噂によると、野球部の今の監督が

『広島カープ元選手・監督である野村謙二郎の弟』

だそうで。

 

更に最近、野村謙二郎の息子亜細亜大学から編入してきて話題になってるとか。

あの数多くのプロ野球選手を輩出していることで有名な亜細亜大学から編入してくるって…

身内が監督やってるとはいえスゴイ!!(なんかスゴイ事のような気がする)

編入後は早くも大活躍しているみたいだし。

>>>ノムケンJr.って亜大から環太平洋大に編入してたんか(鯉速)

気が早いんですが、今からドラフトが楽しみです。

 

とまぁ、野球部も凄いんですけど、一番凄いと思ったのは…

『柔道部の監督がオリンピック金メダリストの古賀稔彦

ってこと。オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

 

まさに、全国の名門校と肩を並べようとする本気度が伝わってきますよ…。

とりあえず、なんちゃって大学にする気はないみたいです。

 

っていうか、アレですね。

金持ちなんですね、この学校は(^^A

 

 

ちなみにワタクシ、野球観戦が大好きなので(30年間カープファン)、

環太平洋大野球部の今後の動向とドラフト会議には、ちょっと注目してみようかな~と

思っている次第です。

>>>環太平洋大学公式ツイッター