マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

独身アラフォー男は帰省するのが憂鬱です

 

実家を出て県外で働いているアラフォーのオッサン(独身)が帰省するお話。

 

10年以上実家を離れているワタクシ。少なくとも年に1回は帰省するようにしています。

今年も年内に一度、帰る予定です。

親から再三に渡り「たまには帰省しろ」とか「顔を見せろ」と言われてるからですが…。

 

この帰省がまたモーレツに憂鬱で…。(-_-;)

 

20代の頃は帰りやすかったんですけどねぇ。

今や子供もいなければ結婚もしていないアラフォーのオッサンですよ、こちとら。

どの面下げて帰ればいいのか、毎回悩みます。

顔を見せろと言われても、お見せ出来る顔が無いんですよ……ホント。

 

帰ったところで、大した話をするでも無し。

諸々ご期待に添えず申し訳ないと、詫びに帰るようなもんです。

 

 

しかも自分の場合、輪を掛けて帰省しづらい事情があります。

まだカミングアウトしてないんですよ。パチンコ依存症に陥り貯金も無くなっている事を。

 

なので、家族はワタクシの事をこう思っています。

実家を出て暫くIT企業に勤めていたため、

・10年以上同じ会社に勤めて、出世もしている

・高い給料をもらっている

・貯金も相当ある

・いつでも嫁を貰う準備万端である

 

…本当はパチンコ依存症で6年前に職を失い、その後は依存症を脱したものの職が変わって、 低所得生活にどっぷりなんですけどね。(というかIT企業に勤めていた時も低所得でしたが)

 

なので、もう6年間家族を欺き続けております。

「最近、仕事どう?」

と聞かれても、

「ま、まぁいつも通り…。忙しいよ、給料少ないけど。」

などとソレらしい事を言って、はぐらかしてます。

 

いやはや…

どーすんだコレ(-_-;)

 

時間が経てば経つ程、カミングアウトしづらくなる…。

しかし、せめて今の会社でそれなりのポジションに就いて貯金も蓄えている状態じゃないと、恐ろしくてとても言えそうにありません。(-_-;)

 

まぁ、いずれ言う事になると思います…。多分。