マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

40手前にして初めての保険選び&イデコって何?

 

生命保険の話。

 

先日実家に帰った時、金がないことを家族にプチカミングアウト。

生保レディである妹からの『お高い保険加入の催促』を断ることに成功

今加入している保険をやめて、今後は自分で“身の丈に合った保険”を選ぶ事に

どんな保険が良いのか検討 ←イマココ

 

2017年、ワタクシ初めて自分の意志で生保選びをすることになりそうです。

なにせ叔母も生保レディだったため、今までその叔母に“されるがままの状態”でしたから。

 

この度、その縛りから抜け出せた次第です。

40歳手前にして初めての生保選び(^^A

 

まぁでも、身の丈に合うと言えば…

もう県民共済一択なんですけどね。どう考えても。

 

あと、年金だけじゃ老後が心配なので“個人年金”でも始めようかと思ったんですが…。

来年から丁度iDeCo(個人型確定拠出年金)』なるモノが個人でも加入できるとか。

 

>>>イデコガイド

 

保険会社の扱う個人年金とどう違うのか…。

興味があるので、もう少し突っ込んで調べてみようかと思っております。

 

…今ようやく、自らの頭で将来の事を考えるようになった自分に幸あれ(^^A