マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【県民共済】電話で質問してみた

 

オッサン、ようやく自分の頭で保険の事を考え始める……の巻

 

身内に生保レディがいる関係で、長年義理で入り続けていた、お高い民間の保険。

勇気を出して自らの現状(金がない事)を伝え、話し合った末、ようやく手切れになる運びとなったのが去年の暮れの話。

 

で、保険選びの際に

『独身』、『子供いない』、『貯金ない』

の条件で考えると…。

 

もう選択肢はコレぐらいなもん?

県民共済

しかし加入に関して、いくつか疑問点があったので電話で聞いてみました。

 

以下、Q&A。

 

Q.加入の際、健康状態については『本人の告知のみ』とのことだが、健康に問題があった 場合、どうやって調べるのか?

A.問題があると告知された場合、後日改めて電話でヒアリングする。

 

Q.去年の健康診断で脂肪肝と診断された場合、加入できるのか?

A.出来る訳ないだろ。

 

Q.今年の健康診断で良い結果になれば入れるのか?

A.微妙。健康状態改善後、数年?様子を見て、問題無いようなら加入…の流れになるかも。

(数年って。。。(;_;)/~~~)

 

以上。

 

まぁ、電話に出たお姉さん。ちょっと(かなり?)自信無さげに答えていたんでね…

コレが全て本当かどうか分かりませんけども。

 

いずれにしろ、県民共済に入るのも決して低いハードルではないって事が分かりました。

 

って、そりゃそうか…

保険ってのは健康な人間が入るもんだからね。(-_-;)

 

「保険は入れるときに入っときなさいよ!!」

という、昔言われた母の言葉が、今更ながら身に染みてきます…。

 

ま、とりあえずアレですね。

夏の健康診断に向けてダイエットしろってことですかね。。。

現状、肥満を解決出来れば、ほぼ全ての健康状態(中性脂肪とか)が改善出来るので…。