マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

効果的な西日対策とは??

 

簾(すだれ)の季節がやって来ましたよ~。(悲)

 

真西向きのアパートに暮らすワタクシにとって、これからの時期は西日とお付き合いしなければならない時期。

これがアツイわ眩しいわで。(-_-;)

しかも夜勤生活なので、日中寝なきゃいけませんからね…。

 

数年前、その対策として簾をベランダにかけたこともありました。

 

 

↑こんな感じのヤツ。

 

しかし何かと面倒なんです。狭いベランダに簾をかけると。

洗濯物を欲し辛くなるし、風が強けりゃ簾を取り込まないといけないし。

射光射熱効果はあるものの、難儀な代物で…。

 

なので、今では簾をやめて西日対策はコレ。↓↓

ベルメゾンで買った一級射光射熱カーテン。

そして…

 

手作りのカーテンボックス。(笑)

数年前に100均の材料を集めて作ったヤツ。

 

カーテン&カーテンボックスでこんな感じ。↓↓

 

これで射光はバッチリ。

射熱の方は…それなりにあると思います。多分。

 

まぁ、西日対策と言ってもこんなもんです、今は。

もっと他に画期的な対策があればいいんですけどね…。