マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

5月下旬にして早くも冷房を入れる…

西日がモロに直撃する悲劇…

“西向きボロアパート”にすむ我々貧乏人どもには辛い季節がやってきました。

 

しかも常時夜勤なワタクシ。

日中家にいるので(というか寝ているので)、部屋内の気温上昇は死活問題なわけで。

 

というか、差し込んでくる強烈な西日に対し、既に白旗を上げましたけどね…。

6月まで意地でも冷房は入れない腹積もりでしたが、遂に心が折れましたよ。

この時期にして最高気温が30度はひどすぎる。

 

フィルターの掃除をしてから、ついに先日、冷房をつけました。

いまから冷房をつけると、先が思いやられるんですが……まぁしょうがないですね。

 

ちなみに、今年の夏は猛暑らしいです。

>>>エルニーニョ終息 夏にはラニーニャに推移「猛暑か?」WMO

 

エルニーニョだかラニーニャだかトニーニョだか知りませんが…

とにかく去年よりも、絶対にチョベリ暑いという噂。

尚更憂鬱です(-_-;)

 

ベランダに簾でも垂らしておこうかとも思ったんですが、なにかと面倒だし…

今年も射熱カーテンに活躍してもらうことになりそう。

DSCF0812

↑↑去年購入したベルメゾンの遮熱カーテン。

まぁ、強烈な西日に対しては気休め程度の効果なんですけどね。