マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

ほんの少しだけ見直したエスプリライン(笑)

 

相変わらず続けているエスプリラインスピードラーニング)のフリートーク

ネイティブと短時間だけ電話で英会話が出来るという、例のアレ。

 

しかし、やればやれほど痛感するのは

 

一向に上達しない

 

ということ。

むしろ、やればやるほど自信を失う。

 

会話中、全く言葉が出てこないというか…。

無論、トークを始める前に頭の中で話す言葉をまとめてはいますが、いざ会話が始まると

 

その全てが吹き飛ぶ。(-_-;)

 

聞く方に関しては、相手側もゆっくり話して尚且つ言葉を選んでくれるので、

ワタクシのようなトーシロでも、一応聞き取ることは可能です。

しかし簡単な返答しかできない。

yesとかI seeとか。(笑)

 

ただそんな中…。

ある日よっぽど調子が良かったのか?割と長文もスラスラ言えた時がありまして。

相手の女性の方とも趣味が不思議と合い、会話もそれなりに弾みました。

そしたら数日後、、、

 

その話し相手の方から手紙が届きました。

(Eメールじゃなくリアル手紙)

 

フリートークって、相手からたまに手紙が届くシステムになっているらしいです。

手紙には手書きのイラストとメッセージが添えられていました。(お褒めの言葉とか)

 

うーん、、、これは嬉しい。

 

っていうか年賀状や暑中見舞い、販促関係以外で手紙を貰うのなんて久しぶり。

学生の時以来かも…。

 

コレはやる気が向上しますね。

たまには良い事するじゃないですか。エスプリラインも。

変なメールを毎日送りつけるとか、

 

普段はロクでもない事しかしないクセに。

 

今回の件で、ちょっとだけ見直しました。(^^A