マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【業務用肉だんご】の新事実が発覚…!?

DSCF2005

以前、絶賛しておりました業務用スーパーで購入した 500g160円 の鶏肉の肉だんご。(ただし肉含有量35%)

その安さゆえ、チョイチョイ料理に使っておりますが、 使えば使う程、その汎用性の高さに脱帽するばかりです。

DSCF2009

鍋にしても良かったし、

DSCF2080

雑煮に入れても美味かった。 あとカレーとか肉じゃがとか作ってみましたが、どんな料理にも合う というか、ハズレが無いわけですよ。

DSCF2054

相当無茶しても美味いんだろうな思いと、“炊き込みご飯”にしてみたり…。 冷凍庫に余ってた野菜と肉だんごをブチ込みましたが、味付け次第ではイケます(^^A そして、焼いても美味いんだろうと思い、解凍してからトースターで焼いてみました。 すると……

屋台の“ハンバーグくじ”のハンバーグと同じ味がした!!( ̄Д ̄;)

ま、まじか…。

あのハンバーグって鶏肉だったってこと……?? しかも、業務用肉だんご同様、肉含有率35%だったりして。

うーん……ずっと合挽き肉だと思っていただけに、ややショック(^^A もし“業務用肉だんご”と同じだと仮定して、仕入れ価格も500g160円だとすると、 ハンバーグ1個当たり30円弱ぐらい??

最近は200円で売られているから、仮にクジで平均2個ぐらいに設定しても 140~150円の利益か~。(いや、知らんけどね)

まぁ、屋台としてはそんなもんだろうし、鶏肉を使っている可能性は高いのかも。 もしくは豚肉の輸入品とかね。

そっか~…… 思わぬところで新事実が発覚したな~。(あくまで個人的な想像です) いや、美味しいし全然問題ないんですけど…… 何となくショック(^^A