マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

豚スペアリブのコーラ煮

普段なら絶対に買わないであろう『豚のスペアリブ』。 昨日モーレツに安売りしていたため、つい衝動買い。

100g当たり118円と安かったんですけど、スペアリブにしても手羽先にしても、 骨の部分も重さに加わっていると思うと、何だか損した気分?になるんですよね(^^A

で、スペアリブを買った際に真っ先に思いついたのが『コーラ煮』。 あの噂のコーラ煮です。

作り方はいたって簡単なので、早速ワタクシもトライしてみる事に。 参考レシピは以下の通り。 >>>スペアリブコーラ煮クックパッド

材料は、豚スペアリブ、コーラ、醤油、酒、みりん。

DSCF2143

※パンツマン曰く、コーラはノーマルのコーラ(ゼロカロリーとかではなく) じゃないと、真の味は出せないとのこと。

DSCF2147

コーラをフライパンにブチ入れ、豚肉を入れて煮込みます。 すると、あまり食欲をそそらない匂いが立ち込めてきました(汗) コーラを煮込み始めると、なんというか罪悪感で一杯になりますね。

せっかくの冷えたコーラになんてことを……って(^^A アクを取り除きながら暫く煮込み、続いて醤油・酒・味醂を投入。 後は30分煮込む……と。

煮詰め続けて、コーラにとろみが付けば完成。 どんな味になっているか楽しみです。 ↓↓ DSCF2150

いざ、恐る恐る実食!

… …… ∑( ̄Д ̄;)!!!!

うっ美味過ぎる!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! (ちょっとオーバーですけど)

なんというか、コッテリ感がハンパじゃない!! まるで年季の入り過ぎた中華料理屋で、ギトギトな肉料理を食べたかのよう。 食べごたえ有りまくりです(゚д゚;)

……ただ、家にある醤油が減塩醤油だったので、甘さがやや強く出たのが残念でした。 いや、でも噂通りのナイスなお味ですよ。

さすが、パンツマンが絶賛するだけのことはありました(^^A