マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

“西大寺はだか祭り” ポロリは無いと思う

岡山に住み始めて10年以上になるワタクシが、今までに行きたかった場所、 妙に気になっていた場所などを訪問し探索する、『岡山探訪シリーズ』。

西大寺観音院岡山市東区)編

DSCF2109

岡山に住めば必ず耳にする事になるであろう…… 日本3大奇祭に数えられ、岡山が世界に発信する日本の祭り、その名も

『はだか祭り(西大寺会陽)』!! ※はだか祭りの詳しい説明については割愛します(長くなるので)。 詳細はコチラ→『西大寺観音院(はだか祭り)

その祭りにかける地元の情熱たるや……

岡山の企業には『新入社員強制参加』を実施している所もガチで有るらしいですし(汗) 地元民ならともかく、県外から就職した人はさぞ仰天するでしょうね…(^^A

この度ワタクシ、裸祭りでも何でもない日に、西大寺観音院まで足をのばしてみました。 やはり岡山に住んだからには、一度は訪れなければと思ったので。

DSCF2100 ここがその裸祭りの舞台となる『西大寺観音院』。 ※正式名:金陵山(きんりょうざん)西大寺 岡山市東区西大寺にあるお寺です。

keidai.jpg (画像:高野山真言宗別格本山金陵山西大寺より) ↑↑全体の見取り図。

DSCF2104

西大寺公民館の駐車場に車を停めれば、歩いてすぐの所にあります。 立派なクスノキが出迎えてくれます。

DSCF2107

(牛玉所殿)

DSCF2112

(三重塔)

DSCF2110

(石門)

本堂以外にも、石門や三重塔など壮大な建築物も有り、見応え十分です。 大して信心深くないワタクシでも、興味深く観て回ることが出来ました。

DSCF2116

ここが本堂。 裸祭りで一番盛り上がる場所です。 この本堂が裸祭り当日には、

33000579_2881_2s

(画像:岡山ビューホテルより) ↑↑ こうなるって寸法です。 平日の昼間の静かなときに行ったので、人でごった返す様が想像できません(^^A

DSCF2119

境内に観客席!?を設けているぐらいですから、当日の盛り上がりは相当凄いんでしょう。 ちなみに、西大寺観音院の隣には『吉井川』が流れており、今ならもれなくカモが 見れます。

DSCF2129 DSCF2126

今年の裸祭りは『2016年2月20日(土)』です。 興味のある方は、是非とも足を運んでみて下さい。 (裸祭りのクライマックスは夜行われ、寒い上に混みます。ご注意ください。)

 

~裸祭りアラカルト~ 裸祭りは、東欧でも行われている模様。 ↓↓ 20160107-00000009-jijp-000-2-view (画像:時事通信より)

極寒の湖に投げ込まれた十字架を最初に手にしたら、 一年間健康に過ごせるとかなんとか。 水中でやる分、裸祭りよりハード……(-_-;)