マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

この時期のタマネギは不作らしい

スーパーで聞いた噂話。

それによると、今年の玉ねぎの出来がよくないらしい。

全体的に小さいとかなんとかで。

 

2016年 今年の玉ねぎは不作~(涙) (海好き森のようちえん) 玉ねぎ不作…(美作の里だより) 今年は玉ねぎが不作(あんなことこんなこと)

玉ねぎを栽培している方々のブログを見ても、やはり不作の模様。

 

春から市場に出回った新玉ねぎはともかくとして、これから市場に出回る

玉ねぎに関しては、かなり良くないらしいです。

 

最近スーパーを回ってみても新玉ねぎばかりで、いわゆる“普通の玉ねぎ”が

なかなか出てこないな~、とは思っていましたが…。

やはり、不作が原因なんですかねぇ。

 

DSCF2593

↑↑でもつい先日、スーパーでようやく“普通の玉ねぎ”を発見しました。

喜んで購入しましたが、テーブルコショーに引けを取らないサイズでしたね…。

 

 

ちなみに不作の原因を調べてみると、『べと病』と呼ばれるカビが原因とのこと。

>>>タマネギ危機!収穫量を半減させた病の正体東洋経済ONLINE)

>>>佐賀県内初、タマネギ「べと病」警報佐賀新聞LIVE)

 

ということは、秋ごろに収穫される北海道辺りのタマネギが出回るまで、

暫くの間はタマネギ不足に陥るって事ですか…。( ̄へ ̄|||)