マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

スピーカーとヘッドホンの分離方法(HP)

Window10の更新があったようで、昨日ウチのPCも更新されました。

 

www.itmedia.co.jp

 

長かったね~、、更新時間。

まぁ無事終わったんですけど、諸々の設定が初期状態に戻るのが仕様みたいで…。

中でも、この設定が元に戻ってしまったのが痛かった。

↓↓

f:id:mildest:20200229144004p:plain

(HP Audio Control)

 この真ん中のマルチストリーミングってヤツ。

ヒューレットパッカードのPC限定の話かどうか知りませんが、コレがオンになっていないと、パソコン上で音声出力の切り替え(ヘッドホンとスピーカーの切り替え)が出来ない。

 

このマルチストリーミングなるものが、更新を機にオフになっていました。

最初それに気づかず、

「更新されたら切り替えが出来なくなった~」

と、暫くのあいだ嘆いていた次第です。

 

ちなみにオフだとこうなり、

↓↓

f:id:mildest:20200229144214p:plain

オンになるとスピーカーとヘッドホンが分離されて、選択が可能になります。

↓↓

f:id:mildest:20200229144246p:plain

(タスクバー通知領域のアイコンをクリックすると表示されるヤツ)

 

これってネットで調べてもなかなか載ってないんですよね。

この分離方法って。(調べ方が悪い?)

 

なのでまぁ今回の更新で、

「切り替えが出来なくなった~(悲)」

とお嘆きの方がいれば、是非とも上記を試してみて頂きたいと思った次第です。(^^A