マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

オーム電機『静音卓上シュレッダー』レビュー

師走ということで、大掃除をチョットずつヤッていこうと思い断捨離を決意。

溜めに溜め込んだ“給与明細”やら“光熱費の領収書”やらを破棄することに。

 

でもこういうのを捨てる時、気になるのが個人情報。

約4年前にも断捨離する際に個人情報が気になり、シュレッダーばさみ『チョッキル』を購入してみたんだけど…。

 

www.hirusagari.info

www.hirusagari.info

 

コレが結構大変。

上のレビューにもあるように、数枚程度を処理するだけなら便利。

だけど大量となると、とてもじゃないけどヤッてられない。(-_-;)

とにかく大変なんだよね…。

1枚か2枚ずつしか処理できないうえに、1枚処理するのに数回ハサミ入れなきゃいけないから。

 

「やっぱり電動式シュレッダーが欲しい!!」

 

という訳で、適当にホームセンターを回ってシュレッダーを物色。

電動式のシュレッダーのみを物色。

ハンドルを回す手動式は絶対大量破棄には向かないだろうからね。

 

で、最終的にコレを購入。

↓↓

f:id:mildest:20201209205009j:plain

 

OHM電機の『静音卓上シュレッダー』。

お値段、税込み4,500円弱。

たまにしか使わないモノだし、この程度が丁度いいかなと。

 

早速、開けてみると…。

 

f:id:mildest:20201209205100j:plain

 

いきなり不吉なものが出てきた。

 

リコール対象商品回収のお知らせ。

裏面もリコール情報の雨嵐。

大丈夫かいな。(;^ω^)

 

気を取り直し、試し切り。

激安給与明細を袋ごとトライ。

 

f:id:mildest:20201209205321j:plain

 

おおっ!!

なかなかイイ感じじゃないすか…!!

すぐ箱が一杯になるけど。

 

少なくとも『チョッキル』より遥かにイイ。(;^ω^)

やっぱり電動はラクだね。

手動式を選ばなくて正解だったわ。

 

 

処理能力としては、説明書きに『A5用紙4枚』と書いてあるだけあって、封筒入り給与明細がギリギリ限界と言ったところ。

それ以上厚くなると動作が止まる。

 

裁断サイズは3×18㎜だからかなり細かく、問題なし。

 

商品名になっている静音についてはどうかな…。

他の家庭用シュレッダーの音がどの程度か知らないので何とも言えないけど、

とりあえず集合住宅で夜遅い時間に使わない方が無難。

と言う感じの音。

 

ダストボックスの容量はかなり小さい。

給与明細入り封筒8、9枚で一杯になる。

 

カードやCDのカットには使えない。

 

“幅23.5高さ17.5奥行13.3”とコンパクトで重さは2㎏。

取っ手が付いてて持ち運びに便利。

 

 

まぁ、こんなとこかな…。

総合評価としては、

一人暮らし用シュレッダーとしては上出来

ってとこですかね。

値段も手ごろだし。

欲を言えばもう少し処理能力(特に裁断枚数)が高ければ尚良いんだけど…。

でも、コレでも十分だと思います。

 

あとはリコールにならない事を祈るのみ。(;^ω^)